京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up10
昨日:75
総数:496121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月30日(金) 2年 ☆音楽☆ 花がさきました・・・ガバッ

音楽の学習では,歌詞に合わせて,身体を動かして

楽しく歌を歌っています。歌詞に合わせて,振付けを

考えるのがとても大好きな2年生です。

今日も,上手に身体を動かしていました。

音楽が流れると,自然と身体が動いている子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

5月30日(金) 2年 ☆国語☆ 今週のニュース その1

1週間,「今週のニュース」を書きためてきました。

1週間もあるといろんなニュースがあります。

・したこと,見たこと
・本を読んで感じたこと
・季節を感じること など

自分で集めたニュースを画用紙に貼りました。
画像1
画像2
画像3

5月30日(金) 2年 ☆国語☆ 今週のニュース その2

友達の今週のニュースを読んで,感想を書いていきました。

友達の感想が増えてくると嬉しそうに

「やった! 10枚も書いてもらえた。」と

呟いていました。
画像1
画像2
画像3

5月28日(水) 2年 ☆生活☆ 町を探検 大発見 その1

前回は,上鳥羽小学校の近くを探検しましたが,

今日は,那須野方面や1号線の通り沿いを探検しに行きました。

学校を出る時に校長先生,4くみのお友達,4くみの担任の先生に

「いってらっしゃい。歩道をしっかり歩くんだよ。」と

温かく声をかけてもらいました。嬉しいですね。
画像1
画像2
画像3

5月28日(水) 2年 ☆生活☆ 町を探検 大発見 その2

インタビューに行ったことのある交番や保育園の前を

通ると,少し立ち止まっていました。


画像1
画像2
画像3

5月28日(水) 2年 ☆生活☆ 町を探検 大発見 その3

春をいっぱい見つけていました。

きれいなお花。

不思議な鳥。

川には,かめがいました。

甲羅干しをしているようでした。

今日は,太陽がぎらぎら輝いていたので,
川の中を気持ち良さそうに泳いでいました。
画像1
画像2
画像3

5月28日(水) 2年 ☆生活☆ 町を探検 大発見 その4

蜘蛛の巣

お花で指輪

たまごらしきものも見つけていました。

やはり,1年生の時の春見つけとは

一味も二味も違いました。
画像1
画像2
画像3

5月27日(火) 2年 ☆国語☆ たんぽぽの ちえ その1

『たんぽぽの ちえ』を読んで,

初めて知ったことや不思議に思ったことを見つけました。

「見つける」となると,楽しい気持ちで頑張ることができましたね。

長い文章の中から「見つける」ということができるようになって

きています。
画像1
画像2
画像3

2年 ☆国語☆ たんぽぽの ちえ その1

『たんぽぽの ちえ』の説明文をみんなで音読しました。

初めての音読でしたが,習った漢字ばかりなので,

上手に読めていました。これから,お家でも毎日3回の

音読を頑張りましょう!!

継続は,力なり。
毎日の努力が力になります。


1年生で学習した説明文を覚えていますか?

という質問に対して子どもたちの反応がすごかったです。

「じどう車くらべ」

「くちばし」

「どうぶつの 赤ちゃん」などなど

学習したことをしっかり思い出すことができました。




画像1
画像2
画像3

5月27日(火) 2年 ☆国語☆ たんぽぽの ちえ その2

初めて知ったことや不思議に思ったことを

友達に伝えました。伝える時は,教科書の

どこに書かれていることなのかが分かるように

指で示しながら伝えました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 6年 体重測定  1年スポーツキッズ (放)まなび  
3/3 なかまの日(6年生を送る会3・4校時)  古紙回収
3/4 1・4・6年読み聞かせ  5年体重測定  (放)まなび  図書ボランティア
3/5 4年体重測定  (放)まなび 
3/6 フッ化物洗口  授業参観(5校時)・学級懇談会  6年生制服引き渡し 図書ボランティア 

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp