最新更新日:2024/06/06 | |
本日:12
昨日:72 総数:496944 |
4月25日(金) 2年 ☆図工☆ かたちやいろをたのしもう 〜鑑賞〜
友達の作品を鑑賞しました。
友達の作品を鑑賞して 友達の作品のよいところをしっかり書きました。 教室が美術館に変身です。 2年 ☆やりぬきタイムで時計の練習☆ その1
2年生になって,初めてのやりぬきタイムです。
時計は,日常生活に欠かせないものです。 学校を出た時刻 宿題を始めた時刻 など 時計を見て時刻を答える問題に挑戦しています。 また,宿題を終わらせてから30分後の時刻を答えましょうなど ○○後や○○前の時刻を答える問題にチャレンジしています。 2年 ☆やりぬきタイムで時計の練習☆ その2
模型の時計は,手放せません。
しかし,少しずつ時計にも慣れ, 模型の時計を使わずに問題に挑戦する姿が 見られるようになっています。 頑張ろう!!2年生!! 4月25日(金) 2年 ☆学校探検大作戦☆ その1
1年生との学校探検を成功させるために
準備を進めています。 校舎の配置図を見ながら,教室の場所を 確認して回りました。 授業中なので,廊下を歩く時には, 静かに歩くというマナーもしっかり守れていました。 4月25日(金) 2年 ☆学校探検大作戦☆ その2
約30分くらいで全ての教室を
確認することができました。 4月25日(金) 2年 ☆学校探検大作戦☆ その3
教室の前で立ち止まって,しっかり確認できました。
これで,自信をもって,1年生と学校探検ができます。 来週も学校探検に向けて,準備の続きをしていきます。 4月23日(水) 2年 ☆国語☆ ふきのとう その1
『ふきのとう』の学習では,
音読の工夫を考えて,楽しく学習を進めています。 今日は,竹のはっぱ役と地の文を読む役に分かれて, 音読をしました。 竹のはっぱが 「さむかったね。」 「うん,さむかったね。」 とささやいています。 どんなふうに音読をすればよいのか みんなで考えました。 ・ふるよえるように。 ・小さな声で。 という考えが出ました。 4月23日(水) 2年 ☆国語☆ ふきのとう その2
班の友達と,竹のはっぱ役,地の文役,聞き役になり
音読練習をしました。 全員がどの役も経験しました。 4月23日(水) 2年 ☆国語☆ ふきのとう その3
音読名人を目指して一生懸命です。
学習の最後には,ふり返りをノートに書きます。 4月23日(水) 2年 ☆学校探検大作戦☆
1年生と学校探検をするために
学校のことについて, 教職員の方にインタビュー。 初めてのインタビュー・・・ 1年前の子どもたちと比べると 成長成長成長です。 |
|