京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up3
昨日:75
総数:496434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 国語「は」「を」「へ」をつかおう

国語の学習で,助詞の「は」「を」「へ」の使い方の学習をしました。
学校生活を思い出すために色々な場面の写真を見て,「は」「を」「へ」を使って文を作りました。
「ぼくは、シャワーをあびる。」
「わたしは、どうぶつえんへいく。」
など,色々な文を作ることができました。
これから文を書くという活動をどんどん取り入れ,正しく使えるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 水あそび

今日の水あそびでは,浮くことにも挑戦しました。
難しいという子は,顔付けを頑張りました。
それぞれ自分のめあてをもって取り組んでいます!
画像1
画像2

1年 水遊び

水遊びをしました。
今日は,6つのめあての中から自分でめあてを選び,水遊びを楽しみました。
みずかけっこやトンネルごっこ,水中じゃんけんなど,自分のできそうなものに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

1年 水遊びがはじまりました!

子どもたちが楽しみにしていた水遊びがいよいよ始まりました!
今日は少し寒かったですが,着替え方,準備の仕方,体ならしの仕方を学習しました。
水の中ではしゃぎながらも,約束を守って活動することができました。
画像1
画像2
画像3

1年 水遊び

足あらい,腰洗い,シャワーが済んだら,プールの中で体ならしをします。
お顔をじゃぶじゃぶ,次はジャンプで進む。最後は歩いて2往復です。
画像1
画像2
画像3

1年 書写の学習

書写の学習をしました。
ひらがなの言葉4つを,文字の形や書き順,姿勢に気をつけて書きました。
いつも以上に集中して,お手本をよく見ながら書くことができました。
4月に比べて,驚くほど上達しています!
画像1画像2

1年 読み聞かせをして頂きました。

ベーススタディの時間に,図書ボランティアの方に読み聞かせをして頂きました。
「ぐりとぐら」の大型絵本を読んでいただきました。
どの子も本にグーッと集中して,お話の世界を楽しむことができました。
教科書で学習した,作者の「なかがわりえこさん」もしっかりと覚えていました。
本の大好きな1年生,これからもたくさんの本に出会ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 あさがおの観察をしました。

あさがおが,葉を増やしぐんぐん大きくなっています。
初めて使うたんけんバッグを持ち,学校園に観察に行きました。
よーく見てみると・・・
「つるつるのはっぱと,ざらざらのはっぱがあるよ!」
「はっぱが,ハートの形だよ!」
「においがあるよ!」
「くきの下の方は茶色いよ!」
と,たくさんの発見をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 スピーチをはじめました。

帰りの会で,日直さんによるスピーチを始めました。
初めてのスピーチのテーマは,「すきなきょうか」です。
「わけをはなそう」の学習で学んだ話し方をもとに
スピーチをしています。
「私の好きな教科は○○です。どうしてかというと〜だからです。」
と一人ひとり発表しています。
聞き方名人,話し方名人を目指します!
また,お家でも聞いてあげて下さい。
画像1画像2

1年 動物園に行ってきました!

6日(金),2年生と一緒に動物園に行ってきました。
心配していた雨も行きのバスだけで上がり,すべて予定通り行うことができました。

午前中は,ふれあい教室でうさぎ・てんじくねずみと触れ合い,
午後は,2年生と一緒に動物園ラリーをしました。
頼もしい2年生にリードされ,動物園を端から端まで探検することができました。
2年生,ありがとう!

今日,生活科のカードに触れ合った動物について感じたことを書きました。
「ふわふわだったよ!」「あしの裏がプニプニしていたよ。」「あたたかかったよ。」と,
それぞれ色々な事を感じていました。小さいけれど,同じ命なのですね!

当日は,お弁当や荷物など,準備をして頂きありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp