京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up26
昨日:27
総数:496062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 万顔旗を描きました

運動会で掲げる万顔旗の顔を描きました。
目はどんな形かな?耳はどこにあるかな?
など,自分の顔を触ったり友だちの顔を見たりして,細かい所にも気を付けて描きました。
運動会には,皆が描いた顔が旗となって掲げられます。
楽しみですね!
自分の顔が見つけられるかな?
画像1
画像2

1年 聖護院だいこんの種まき

聖護院だいこんの種まきをしました。
農家の高橋さんが,一人ひとりに種を分けて下さいました。
畑の畝に筋をつけて,パラパラと種をまきました。
あさがおに比べて種が小さいな,赤いな,と色々なことを見つけていました。
実ができるのは12月頃だそうです。
大きな大きな聖護院だいこんができるよう,みんなで大切に育てていきます!
画像1
画像2
画像3

1年 国語 ゆうだち

「ゆうだち」の学習の最後に,お話の続きを作りました。
キャンプに行ったり,おうちにお泊まりしたり,
一人ひとり違った楽しいお話ができました。
文を書くことにも上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

1年 HEROダンス☆

今日は,初めて運動場に出てダンスの練習をしました。
隊形移動も上手になってきました。
後は,細かな動きを完璧にして,更にレベルアップしていきます!

休み時間に教えにきてくれたり,隊形移動でリードしてくれたりしている2年生,ありがとう!
画像1
画像2

1年 運動会ダンス

運動会でのダンスの練習が始まりました。
1.2年生は,合同で「HEROダンス」をします。
1曲目「オトノナルホウヘ」2曲目は「おどるぽんぽこりん」です。
難しい振り付けもありますが,2年生が先行して練習をし,1年生をリードしてくれています。
姿勢や声の大きさ,並び方など,ダンス以外にも2年生のかっこいい所をどんどん吸収しています!
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 聖護院だいこん

生活科の学習で,聖護院大根を育てます。
今日は,1年生が使う学校園の畑に行きました。
種まきをするために,まずは土づくりをしました。
農家の高橋さんに,土づくりについて教えて頂き,みんなで草をぬき準備をしました。
草を抜くときにも,「うんとこしょ どっこいしょ」の声。
子どもたちの中では,「おおきなかぶ」のイメージのようです。
画像1
画像2
画像3

1年 聖護院だいこん その2

画像1
画像2
草を抜き終わってから,農家の高橋さんが土を耕し,
肥料についても教えて下さいました。
これから1週間畑を休ませて,来週種をまく予定です。

1年 運動会の練習

運動会の練習が始まりました。
今日は,障害物走の練習をしました。
タイトルは,「おむすびころりん すっとんとん」です。
大きなおにぎりを手に持ち,はじめは輪っかを両足跳びでとびます。その後,小さなハードルをまたぎ,大きなハードルをくぐります。平均台をわたり,おむすびを穴の中へ。そしてゴールまでダッシュです。
ネズミの穴にたどり着くまでは,おむすびをころりんしないように慎重に運びます。
どんな結果になるのか,楽しみです!
来週からは,いよいよダンスの練習が始まります。まだまだ暑いですが,素敵な運動会になるよう頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

1年 朝読書

画像1画像2
朝読書の様子です。
少しずつ,集中して読書をする10分間を過ごせるようになってきました。
読みたくなる本を探しに,どんどん図書館に行っている姿も見られます。
1年生の間では,サバイバルシリーズの本が人気のようです。

1年 読み聞かせをして頂きました

本の読み聞かせをして頂きました。
今回は,「にじいろのさかな」の続編を読んで頂きました。
いつも元気でおしゃべり大好きな1年生ですが,
読み聞かせの時には,シーンとしてお話の世界に入り込んでいます。
楽しい一時を過ごすことができました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 6年 体重測定  1年スポーツキッズ (放)まなび  
3/3 なかまの日(6年生を送る会3・4校時)  古紙回収
3/4 1・4・6年読み聞かせ  5年体重測定  (放)まなび  図書ボランティア
3/5 4年体重測定  (放)まなび 
3/6 フッ化物洗口  授業参観(5校時)・学級懇談会  6年生制服引き渡し 図書ボランティア 

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp