京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up19
昨日:57
総数:496028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いろいろな形

算数の時間に,丸,三角,四角を取り入れて
いろいろなものを作りました。

小さい丸をたくさん並べたり,
大好きなウルトラマンを作ったり,
作品作りに熱中です。
画像1
画像2

発芽の条件は?

理科の時間に,
種が発芽するのに必要なものは何だろうと考えました。

水!温度!光!空気!

実際に朝顔の種を使って実験してみることにしました。

1週間後に結果を見るのが楽しみです。
画像1

音楽交流

交流学級で音楽の学習をしました。

歌を歌ったり,貨物列車をしたりして楽しく学習することができました。
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ

今日は絵本を2冊,読み聞かせしてもらいました。

なんの動物の鼻かな?
なんの動物の後ろ姿かな?

一生懸命考え,楽しみながら話を聞いていました。
画像1
画像2

歯科検診2

終わってほっと一安心の様子でした。
画像1

歯科検診

給食の後に念入りに歯磨きをして,
歯科検診にいどみました。

どきどきしたけれど,
大きな口を開けて受けることができました。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽタイム

今日は6年生と4くみが一緒に増えおにをしました。

逃げたり追いかけたりして,
たくさん汗をかきました。
画像1

ロマリアの収穫

立派に育ったロマリアを,みんなで収穫しました。

とれたよーと
みんな満面の笑みでした。
画像1

避難訓練

非常ベルが鳴ったら,
止まって静かに放送を聞く。

火事の時は,ハンカチで鼻・口をおさえる。

真剣な面持ちで,
事前に教わったことを実践しました。
画像1

かつお節とけずり節

給食室の前にかつお節と削り節が入ったお皿が並んでいました。

何が違うのかな?

匂い?色?大きさ?
たくさんの違いを見つけました。

でも,献立材料にはないのに何で?

気になって聞いてみたら,
出汁を取っているんだよと教えてもらえて,
びっくりしました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp