京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:70
総数:495877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4くみ 読み聞かせ

図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

今年度最後の読み聞かせということで,成長を感じられるような絵本をたくさん読んでもらいました。

こうして読み聞かせに来て頂くことで,本を読むことがより好きになった4くみ児童だと思います。

来月はパネルシアターの上演もあります。

こちらも楽しみですね。
画像1
画像2

4くみ 書写

書写の学習を行い,学年に合わせて硬筆・毛筆をしました。

字を丁寧に書こうとする意識が育ってきた4くみ児童なので,1時間ずっと集中して活動に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

4くみ 航空写真

今日は全校で航空写真を撮りました。

みんなで1枚ずつ色画用紙を持ち,虹の形を作ります。

どんな模様になったかは,完成した写真を見てからのお楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4くみ おもいではっぴょう会に向けて

今週金曜日に,おもいではっぴょう会を行います。

今日はそれに向けて練習をしました。

やる気はじゅうぶんの,4くみ児童ですが,まだ上手く発表できないところがあります。

残り少ないですが,しっかり練習して本番に備えたいです。
画像1
画像2
画像3

4くみ ボンボン作り

日常生活の学習で,ボンボン作りをしました。

指先に力を入れてきつく巻くことや,ハサミを上手に動かして毛糸を切ることが難しかったですが,みんな楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

昼ごはんを作ろうに向けて

昼ごはんを作ろうの学習に向けて,
調理器具の使い方を学習しました。

包丁はどんな風に動かすのか。
ガスコンロはどうやってつけるのか。

安全に使うための勉強をしました。
画像1
画像2
画像3

4くみ お誕生日会

今日は4くみ児童2人のお誕生日会をしました。

お祝いをしてもらって,少し照れた顔がとても可愛かったです。

誕生日カードを渡したり,フルーツバスケットをしたりと,みんなで楽しくお誕生日をお祝いしました。


画像1
画像2
画像3

4くみ 給食調理員さんとの交流

今日の給食時間に,給食調理員さんがサプライズで来てくれました。

4くみ児童はみんな大喜び!

一緒に写真を撮ったり今日のプルコギや中華スープの感想を伝えたりと,楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2

4くみ 2年生 体育 とびばこあそび

2年生の4くみ児童は,縦開脚跳びの6段に成功しました!

最初は上手く跳べなかったけれど,失敗にもめげずに何度も何度も練習し,やっと跳ぶことができました。

本当によくがんばりましたね。
画像1

4くみ 理科 冬見つけ

先週に引き続き,冬の植物や生き物について図書室の本で調べました。

新しく発見した植物や生き物がたくさんあり,子どもたちは楽しく学習していました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp