京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:27
総数:496036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4くみ 低学年 体育

運動会のダンスで,移動の隊形が完成しました。

まだ覚えきれていないところもありますが,みんな本当によく頑張って練習に励んでいます。

残り1週間でしっかり形にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4くみ 中学年 体育

初めて太鼓を持って運動場で練習をしました。

太鼓の音が運動場に鳴り響き渡り,踊りが一層引き立ちます。

画像1
画像2
画像3

4くみ 中学年 体育

ダンスの練習も佳境に入ってきました。

2曲目の振付も覚えてきており,細かい手の動きなどを確かめています。

本番まであと1週間。

4くみのみんなも,一生懸命がんばって練習に励んでいます!
画像1
画像2
画像3

壁紙づくり

間もなく10月なので,来月の壁紙を作りました。

折り紙の学習も慣れてきて,
手順書を見たり,手本を確認したりするだけで,
一人で折れることが増えました。
画像1
画像2

かたちであそぼう

正三角形,二等辺三角形,正方形,長方形の特徴を学習をしたので,
実際に粘土と数え棒を使って,形作りをしました。

二等辺三角形を作るのは少し難しかったようですが,
楽しんで学習することができました。
画像1
画像2

4くみ サツマイモの観察 その2

観察したことをカードにまとめました。

葉の形が特徴的で,つるも長く伸びていました。
画像1
画像2
画像3

4くみ サツマイモの観察

サツマイモの観察のため,4くみ2年生児童が地域の畑に行きました。

サツマイモがどのように地中に育っているのかを末広会の方々に教えてもらい,葉の様子や実際に土の中に埋まっているサツマイモについて観察をしました。

まだ小さいサツマイモ。

これから大きくなるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4くみ 係活動

係ごとに分かれ,掲示物を作りました。

生き物係やクイズ係はそれぞれのポスターを,飾り係は秋に関係ある食べ物や植物の飾りを作っています。

まだ途中なので,感性が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4くみ お休みの日の話

それぞれのお休みの日の過ごし方について発表しました。

ただ話すだけでなく,「いつ・だれと・どこで・なにをして・どう思った」など,大事なことを落とさないことをめあてにしています。

聞いた人からは,質問もたくさん出ました。
画像1
画像2
画像3

4くみ 算数

算数「かたちであそぼう」の授業で,三角形をつくりました。

頂点や辺の数に着目するため,辺はストローで,頂点は紙粘土で作製しました。

実際に手を動かして作ることで,正三角形や二等辺三角形の定義についての理解が深まったようです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 町別児童会 学校安全の日
3/16 なかまタイム 環境の日 フッ化物洗口
3/20 給食終了 食を考える日

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp