最新更新日:2024/09/26 | |
本日:61
昨日:73 総数:502829 |
5年生 国語「どちらを選びますか」 その1
国語の学習で,「もし校長先生がペットを飼うとしたら,みんなは,犬・猫のどちらをすすめますか。」というテーマで対話をしました。
校長先生役・犬をすすめるチーム・猫をすすめるチームに分かれて,意見を述べたり,質疑応答をしたりしました。 空き容器の変身!
どんな小物を入れようかなと考えながら作るのも楽しみの一つです。自分のお気に入りの色で形で思い思いの小物入れが出来ています。
空き容器の変身!
紙粘土に色をつけるところから学習しました。きれいに混ざるととても嬉しいです。
図画工作科空き容器の変身!
身近にある空き容器がこんなにすてきな小物入れに変身します。お家からたくさんの材料を持って来てもらい,アイデア溢れる楽しい活動となりました。
材料の準備では,お家の方にもたくさんご協力頂きました。ありがとうございました。 わたしたち,新聞記者!
スーパーマーケットでこんなにたくさんお客様のために工夫をしているなんて驚きです。自分の思いも伝わるように頑張って書いています。見やすいように写真を貼る位置やイラストも入れて,工夫しています。気分は新聞記者です。
社会科では,スーパーマーケットの工夫をまとめています。
今年度は感染予防のため,スーパーマーケットの社会見学には行くことができませんでしたが,マツモト洛南店の皆様の協力のもと,動画での学習を進めています。
店長さんのインタビューをもとに新聞づくりで学習のまとめをしています。 子どもたちなりに,スーパーマーケットの方の思いに触れて書いています。心のこもった文章がとても伝わります。 理科では,早く花が咲かないかな。
登校してくると,「コスモスの芽が出ていたよ。」と報告しいてくれる3年生です。実は去年も植えたので,コスモスについては詳しいのです。花壇には雑草もたくさん育っていましたが,どれがコスモスなのか言い当てられる子もたくさんいます。ナイス!植える時は,布施先生や小島先生とも一緒に植えました。
理科では,学校の花壇にコスモスを植えました。
理科の学習では,植物の育ち方を学習しました。ホウセンカもヒマワリも見た目や高さや色などは違いますが,種から育つこと,根が張ること,くきがあること等,植物としては同じこともあります。小さな種から,美しい花が咲くということを学習を通して経験した3年生。秋を感じるコスモスが学校の花壇いっぱいに咲くことを楽しみにしています。
5年生 雨の朝の教室
強い雨の日に登校すると靴下がべちょべちょになりますね。こんな光景も趣がありませんか。
5年生 国語 ジョイントプログラム その3
その3
|
|