最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:4 総数:222186 |
【1年生】英語活動【1年生】英語活動 つぎの一年生にキラキラメダルをつくろう「つぎの一年生にキラキラメダルをつくろ」の研究授業を行いました。新一年生のためにメダルをつくるというゴールを設定して,タブレット端末で形や色をメダルにのせて,オリジナルメダルを作りました。英語クイズを通して,そのメダルを友達に紹介します。白黒になっているメダルクイズを見て,Red?Blue?・・・と尋ねていきます。答え合わせでは,カラー版のオリジナルメダルを見せながら,Red triangle.Green circle.などと,自分の色や形をいって紹介することができました。最後には,みんなひとりひとりが作ったメダルを見合いました。思いのこもったメダルが出来上がり,みんなで喜び合いました。 できたメダルは,大事に来年度まで保管しておきます。 学活「聞こえないってどんなこと?」
聴覚障害をもつゲストティーチャーにお越しいただき,「聞こえないってどんなこと?」という学習に取り組みました。
手話で自分の名前やものの名前を表現する方法を学んだり,手話通訳の方とのやりとりの様子などを観たりしました。 手話をつかっていきいきとコミュニケーションをとるゲストティーチャーの姿をみて,子どもたちも感銘を受けていました。 授業が終わったあとには,「この言葉はどうやって手話で表すのですか?」とゲストティーチャーに積極的に質問していました。 子どもたちにとって「手話」が身近なものになりました。 【6年】 市内めぐり4年 エコ発電体験教室ソーラーパネルを使った,ソーラーカー体験,足こぎ発電体験,ソーラーパネル発電体験をローテ―ションでしました。 「自転車をこいで電気を発電するには,時間がかかるんだね。」 「太陽の光って,すごいなぁ。」 など,子どもたちもわくわくしながら学習していました。 4年 花育活動植える植物の紹介,植え方・育て方の説明の後,グループに分かれて植え込みを行いました。 これからも心を込めてお世話していきます。 4年 社会科見学それぞれの場所で,疏水の特徴や川との違い,インクラインの仕組みなどについて熱心に調べていました。また,先人たちの熱い思いや多くの苦労を知り,水の大切さを改めて感じていました。 【4・5・6組】育成合同運動会4年 河川レンジャー活動今後も,伏見の川についての楽しい学習を通じて,まちの魅力を発見し,自分たちの暮らす地域の歴史や環境について理解していきたいと思います。 【4・5・6組】スイートポテトづくり1年生の畑で一緒に育てたたくさんのさつまいもを使っての調理実習です。 低学年と高学年が一緒のグループになってつくりました。 たくさん作ったので自分たちでもおいしく食べたあとは,いろいろな先生にも食べてもらうため,職員室に届けたり,教室まで招待しました。 食べた先生から感想をもらって嬉しそうにしている子どもの様子を見ることができました。 |
|