![]() |
最新更新日:2019/03/22 |
本日: 昨日:6 総数:221901 |
1年生 がっこうたんけん【校長室ほうもん】
6月20日(火)2校時,1年生(1組・2組・6組)の児童が生活科「がっこうたんけん」で校長室を訪問しました。
各グループごとに,担当の先生といっしょに訪れ,校長室に置いてあるものや校長先生のお仕事についてたずね,いろんなお話をしてもらいました。 はじめて入る校長室,ソファにもすわらせてもらい,にこにこしながら楽しく学習ができました。 ![]() ![]() 5年生長期宿泊学習 Vol.1
5年生が6月20日(火)〜23日(金)まで花背山の家で長期宿泊学習を行います。
「責任・協力・発見」をテーマに3泊4日の野外活動に取り組みます。 午前8時に集合し,8時15分から出発式を行いました。司会担当の児童の進行で,校長先生のあいさつ,児童代表の決意のことば,引率者の紹介,健康観察,担任のお話と続き,お見送りに来て下さった多くの保護者の方に元気に「行ってきます!」とあいさつできました。 これからの4日間,きっと素晴らしく成長して帰ってきてくれることでしょう。 ![]() ![]() 4・5・6組 科学センター学習![]() ![]() はじめに全員でプラネタリウムを見たあと,1年生〜3年生は展示コーナーへ,4年生から6年生は実験室コーナーへ行きました。 はじめて見るものがたくさんの1年生はどのコーナーでも目を輝かせていました。2年生以上の子ども達は「これ知ってるよ!」と機械を動かして見せてくれました。 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが,子ども達は最後に「楽しかった!また行きたい!」と言っていました。 【4年】すもうあそび![]() ![]() 4年生の体育では,「すもうあそび」を学習しています。今日で3回目です。 今日はグループごとにトーナメント戦をしました。 「はっけよい,のこった!」 歯を喰いしばってふんばります。 「頑張れ,我慢我慢。あともう少し!」 応援にも力が入ります。 みんないい表情です。 それぞれに作戦を考えて工夫ができるようになってきました。 1年生と6年生の交流会![]() ![]() 1年生は,たてわり活動や毎日のお掃除でお世話になっている6年生からのお誘いを聞いて,楽しみにしていました。まず最初は,運動場で「じゃんけん列車」をしました。じゃんけんで勝った人が先頭になって,みんなで長い列車になって楽しみました。次に,「しっぽとり」をしました。6年生のしっぽを1年生が取るときには,6年生に負けじと1年生が必死で追いかけていました。6年生は,元気いっぱいの1年生がどんどんしっぽを取りに来るので,そんなかわいらしい1年生の姿を見て楽しんでいました。 1・2年生 学校たんけん!![]() ![]() 2年生は,1年生と手をつなぎ,やさしく学校にある図書室や音楽室などについて紹介してくれていました。 1年生の子たちは,2年生のお兄さん,お姉さんのお話をよく聞き,学校たんけんを楽しんでいました。 2年生は,昨年学校たんけんに案内してもらう立場から,今年は案内する立場となりました。 1年生にやさしく教えている姿を見て,とても頼もしく感じました。 1年 学校探検2年生との顔合わせ![]() ![]() 今回は,その探検でいろいろなことを教えてくれる2年生と顔合わせをしました。自己紹介をしっかりすることができ,グループの友達の顔と名前を覚えました。 さあ,どんな発見が待っているのでしょう。本番が待ち遠しいです。 1年 春みつけ
生活科の学習で,宇治川の広場まで春みつけに行ってきました。
宇治川の堤防を歩いているときから,「ちょうちょや!」「たんぽぽの綿毛があった。」と,目を輝かせていました。 広場では,オオバコを引っ張り合って相撲をしたり,バッタをつかまえて競争したりしていました。友達といっしょに,シロツメクサの花束も作っていました。 子どもたちは,自然の生き物や草花を,思いきり楽しむことができたと思います。 ![]() ![]() ![]() 詩の広場( 6年)
本校では,国語教育研究の一環として「詩の広場」という取組を進めています。子どもたちが詩に親しみ,詩を書く楽しさを味わうことができるようにすることをねらいとしています。
各月に担当学年を決め,テーマを設定して詩を書き表します。年間を通して3年生から6年生は2回,1年生,2年生は1回です。学年の作品の中から何点か選び,玄関掲示板へ掲示したり,プリント配布したりします。また教と新聞社への投稿もします。 昨年度の5年生の分担として,最高学年になった意気込みを四月に詩に表していた6年生は,先日取り組んだ修学旅行の思い出を詩に表しました。 見学に行った場所やホテルでの思い出,また友達と楽しく過ごしたこと等が表現豊かに綴られています。 ![]() はじめての絵の具![]() ![]() まっさらのパレットに,緊張した面持ちで絵の具を出していました。 「赤色と黄色混ぜたら何色になるかな?」 「混ぜ色したら,きれいな色になった!」 というふうに,初めての絵の具学習を楽しんでいました。 |
|