![]() |
最新更新日:2019/03/22 |
本日: 昨日:7 総数:221853 |
白菜を収穫!![]() ![]() 今日は,白菜を収穫しました。 白菜の葉っぱは虫たちに食べられて穴だらけでした。 子どもたちは, 「虫たちが食べるほど,おいしい白菜なんだね。」 と話していました。 3年 国語「三年とうげ」授業![]() ![]() 「三年とうげ」のお話の中で,おもしろいところを見つけ,紹介するための文にまとめていました。 タブレット端末を上手に使い,友達の考えと自分の考えを見比べていました。 学級での読み聞かせ 〜読書週間〜![]() 図書ボランティアの方が読み聞かせをしてくれました。 学級でも,係活動の一環として,子どもたちが書画カメラをつかって絵本の読み聞かせをしました。 子どもたちも読書週間を楽しんでいます。 2年 はみがき指導![]() ![]() 歯ブラシの使い方や歯磨きの仕方などを学びました。 また,ハンドパペットを用いて,楽しく歯磨きの大切さを教えていただきました。 3年生 国語「三年とうげ」
11月13日(月)4校時の3年生2組の国語の学習の様子を紹介します。
単元名は「おもしろいところをしょうかいしよう」教材名は「三年とうげ」です。この日は,16日(木)に予定されている校内授業研究会の事前取組として実践しました。本時は6時間扱いの5時間目です。本時の目標は「いろいろな民話・昔話や物語を読み,おもしろいと思うところとその理由をまとめる。」です。 「自分がしょうかいする本のおもしろい場面を見つけて感じたことをまとめよう」というめあてに向けて,子どもたちはまず「三年とうげ」のおもしろい場面を文章で表現しました。そして,全体でその理由も合わせて交流しました。ワークシートに書かれた文章を画像にしてプロジェクターで黒板に貼ったの白紙に投映して,みんなでみながら発表をききました。友達の感想に様々な思いを持つ事が出来ました。そして自分の紹介する作品のおもしろい場面を見つけて文章にまとめる活動に取り組みました。自分の選んだ作品は絵本を読む子どもやタブレットに保存された絵本を読む子どももいました。 ![]() ![]() ![]() 図書ボランティアさんによる読み聞かせ![]() 子どもたちは,ボランティアさんのお話に聞き入り,お話の世界を楽しんでいました! 2年 生活科「野菜を育てよう」〜大根とかぶの違い〜![]() ![]() 地域に住むゲストティーチャーに来ていただき,「大根」と「かぶ」を観察するポイントを教えていただきました。 五感をつかって,それぞれの野菜の特徴を感じていました。 6年 向南タイム![]() ![]() 10年後の自分,将来の自分を想像し,自分の目標を全校児童の前で発表しました。 タブレット端末を活用してプレゼンをつくり,とてもわかりやすい発表でした。 緊張しながらも,堂々と発表する姿が頼もしかったです。 タブレット端末をつかって音読劇練習![]() ![]() 動画を撮影し,その動画を観て振り返りをしています。 また,友達にアドバイスをもらう時にも,動画を観ながら, 「ここは,もう少し大きな声で読むといいね!」 「しぐさがとっても上手!」 などと話しながら,振り返っていました。 5年生交流学習
11月1日(水)10時15分に学校を出発して,10時35分から向島二の丸小学校で,5年生の交流学習を行いました。
この日はそれぞれ国語の授業で進めてきた「考えを明確にして話し合い,提案する文章を書こう〜明日をつくるわたしたち」の取組の成果を発表する交流学習です。ミニシアターに集まり,全体での指示を聞いた後,三つの教室に分かれてグループごとで提案と話し合いの交流をします。進め方は提案書をもとに話をし,それに対して質問や感想,提案のよいところ,または助言等を出し合います。時間があればフリートークの時間もとり,子どもたちはさらに仲良く親しくなっているようでした。 国語科での活動を通して「学び」の楽しさを味わうことのできた交流学習でした。 ![]() ![]() ![]() |
|