最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:11 総数:222183 |
4年 みさきの家 Vоl.12
昼食の後は芝生広場でスポーツ大会です。
サッカー,ドッジボール,おにごっこのグループに分かれ,それぞれ担当の先生の指導で,楽しく体を動かして元気に遊びました。 活動の後は,汗をかいたので冷たいオレンジジュースをいただきました。 4年 みさきの家Vоl.11
二日目の昼食です。野外炊飯場でいただきました。チキンカツ,ひじきの酢の物,ブロッコリーのサラダとごはんです。
磯観察,水泳でおなかもペコペコで,ご飯をおかわりする子どももたくさんいました。 4年 みさきの家 Vоl.10
約1時間10分ほど,宮崎浜で磯観察を楽しみました。たこや魚のような泳ぐ大きな生き物は見つけられませんでしたが,子どもたちは体操服をびっしょり濡らすぐらい海中に入り込んで活動していました。とっても満足した様子でした。
宮崎浜から帰った後は,プールで水泳をしました。学校ではもう入れなくなった時期にみさきの家のプールで夏の終わりを惜しむように,楽しく泳いだり水遊びをしたりしました。 4年 みさきの家 Vol 9
合同朝の集いのあと,朝食(パン,イチゴジャム,ウインナー,卵焼き,牛乳,ゼリー,ブロッコリーとコーン)を東屋で食べました。
そして,準備を整えて,宮崎浜で磯観察を行いました。 9時過ぎから始めたのですが,時間が経つにつれて潮がひいていき良い条件となりました。 子どもたちは,ヤドカリやヒザガライ,フナムシ,カメノテ等,珍しい海辺の生物を見つけていました。 〜ポスタークイズをしよう〜英語の授業をして下さっています。 ネェティブな英語は子どもたちにとって とっても新鮮で子どもたちも集中して学習して います。 今日は5年2組さんで曜日・月・日付・天気を 英語で確認した後,ポスタークイズをしようという目標に 向けて,身のまわりにある食べ物やスポーツ・動物を 表す表現について学習していました。 子どもから「こんにゃく」は英語で?という質問があった そうです。英語でも「こんにゃくはこんにゃく」だそうです。 4年生 理科「星や月」
9月13日(火)3校時と4校時それぞれ1組と2組が理科室で,「星や月の動き」の学習をしました。
月(現在は半月)の位置を観察し,その変化の様子を観察した時間帯との関係を考えて自分の考えを持ち,発表する学習が展開されました。 4年生「みさきの家宿泊学習」保護者説明会
8月31日(水)午後3時45分から会議室にて,4年生の「奥志摩みさきの家宿泊野外学習」の保護者説明会を行いました。
たくさんの保護者の方に出席していただき,活動の目標,日程,施設,活動内容,持ち物,保健,諸注意などについて,担任の方から説明とプレゼンテーションを行いました。 9月16日から二泊三日で取り組まれる宿泊学習,今回は新しい活動も入り,子どもたちにとってきっとよい思い出になる行事になることと思います。 保護者の皆様,持ち物の準備やお弁当の用意等,お世話になりますがどうぞよろしくお願いします。 向島中学校体験授業「オープンスクール」
8月31日(水)の5・6校時,6年生が向島中学校で体験授業を受けました。向島中学校オープンスクールへの参加です。
中学校で一緒になる向島二の丸小学校と二の丸北小学校の6年生と共に,希望する9つのクラスに分かれてそれぞれ中学校の授業を体験しました。 中学校の各教科の先生に工夫された楽しい指導をしていただき,子どもたちは大変,意欲的に学習に臨むことができました。 後半は,生徒会役員の先輩たちによる学校や生徒会活動の説明をききました。 半年後の中学校進学に向けて,意欲を高めることができる取組でした。 6年生「みんなで考えよう!スマートフォンのとのつきあい方」
7月22日(金)3・4校時,6年生で携帯情報通信機器学習プログラム「みんなで考えよう!スマートフォンとのつきあい方」の授業を行いました。
この学習は「スマートフォンなど携帯情報通信機器の特性を知り,よりよい付き合い方を考える」「機器利用に潜む問題を自分のこととして捉え,主体的に問題解決しようとする態度を養う」「機器利用に潜む問題について家庭で話し合うきっかけづくりをる」等を目標に京都市教育委員会・ケータイ市民インストラクターと連携して進める取組です。 授業ではスマホやSNSについて知り,資料の動画(前半)を視聴してSNSでのやりとりの問題点を考えます。そしてグループごとにSNSの模擬体験をして動画の後半を視聴し,SNSの問題点を全員で共通理解しました。さらにトラブルにならない方法について考え,交流し,整理をして,グループごとにまとめた内容を発表し,学習のまとめをしました。 インストラクターの先生の話をしっかりときき,グループでも活発な話し合いができました。ケータイ・スマホは持たなくてもいい,また持つことがあったらルールをつくり,守って,生活の乱れや友達同士のトラブルにつながらないように活用することが大切であることをしっかりと学ぶことができました。 6年外国語活動 When is your birthday?
7月8日(金)6年1組の外国語活動の学習の様子です。
単元名はWhen is your birthday? 友達にバースデーカードを贈ろう バースデーカードを友達に届けるために,相手意識をもって英語を用いて誕生日を尋ね合おうとする意欲や態度をもてるようにするのがねらいです。 この日は,単元の最後の4時間目。月を表す単語と日付の表現の仕方を復習し,ポイントなる単語や発音をALTのキャンディス・ナザレ先生に繰り返し教えていただきました。 テキストHi Friend!の8ページ,Let's listenの問題をといて,クラス内で10人を目標に When is your birthday? My birthday is ○○ ○○. の会話を楽しみました。 |
|