京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:5
総数:221830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

3年 体育「はばとび」

画像1
画像2
運動会が終わり,体育では「はばとび」に取り組んでいます。
歩幅が合わずうまく跳べなかったり,上に跳ぶイメージがつかめず距離が伸びなかったりしているようですが,これからしっかりと練習していきたいと思います。
「3m跳ぶ」ことを目標にがんばっていますが,何人の子どもが跳べるようになるのか楽しみです。

第27回大文字駅伝支部予選に向けて

画像1
画像2
11月20日(火)の第18回伏見西支部駅伝大会兼第27回大文字駅伝大会予選会に向けて本校でも選手選考の記録会を行っています。全10回を終え,いよいよ選手を選考し各区間の代表の意識を持って練習に取り組む時になってきました。まだまだ予選通過ラインには達していないかもしれませんが,目標を明確にチームで練習を積んできています。なんとか本選の切符を手にできるように最後までがんばりたいと思っています。予選会当日の熱い声援よろしくお願いします。

全力でがんばった運動会♪

画像1
 20日(土)の運動会はお天気にもめぐまれて,気持ちよく当日を迎えることができました。4年生のみんなは「ソーラン節」が大好きで,休み時間も頑張って練習をしていましたね!!
「伸ばす!とめる!大きく!」を意識し,黄色とオレンジ色の鮮やかなはっぴと,青色のはちまきで気合を入れて,「どっこいしょ どっこいしょ ソーラン ソーラン」のかけ声で,一生懸命頑張りました♪
今までの中で一番上手だったよ!たくさんの人にほめてもらいました!
よかったですね♪本当におつかれさま!!!
画像2

1年 初めての運動会

 すばらしい秋晴れの中,1年生の子どもたちにとっての初めての運動会が行われました。力いっぱい走ったり,踊ったり…。がんばる姿がとてもすてきでした。
 おうちの皆様には応援や体調管理など,いろいろなところで支えていただき本当にありがとうございました。
画像1
画像2

3年 社会「商店のはたらき」

画像1
画像2
社会では,先日のスーパーマーケット見学で調べたことを新聞にまとめています。
それぞれの担当を決めてまとめ,グループで一つの新聞に仕上げていきます。
来週には完成する予定です。どんな新聞が出来上がるのか,とても楽しみです。

1年 もうすぐ運動会!

いよいよあと少しで運動会!全校ダンスや応援練習にも熱がこもってきました。
小学校の運動会は初めてなので,応援団の人たちの迫力などにもびっくりの1年生です。
当日はいいお天気になりますように!おうちの皆様の応援,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

3年 算数「図にかいて考えよう」

画像1
画像2
今日の算数では、図をかいてから問題を解く練習をしました。
「関係図」「テープ図」「線分図」など,これまでに学習した図のかき方を思い出しながら進めました。
少し難しい問題に挑戦しましたが,図をかいてから考えることでスムーズに解くことができました。

3年 総合「パソコンを使って」

画像1
今日はパソコンの「マウス」の使い方を学習しました。
まず,「クリック」や「ドラック」などの基本的な操作方法を練習しました。
その後は,操作に慣れるために練習用のゲームをしました。
どの子どもも楽しそうに練習しており,パソコンに慣れるための良い時間となりました。

1年 運動会全校練習

 運動会に向けて,たてわり競技や開閉会式,全校ダンスの練習など…全校そろっての練習が始まりました。1年生にとっては小学校での初めての運動会。目をきらきらさせてがんばっていました。あと2回の全校練習では,各色の応援団の人たちを中心に応援練習も盛り上がっていくことでしょう。みんなで力と心を合わせ,楽しい運動会にしていきたいですね。
画像1
画像2

3年 水菜・壬生菜の収穫

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に育ててきた、「水菜」「壬生菜」もいよいよ収穫です。みんなで収穫し、おひたしにして食べました。自分たちで育ててきたものを食べるのはやはりおいしいようです。食べたら、みんなの顔が「笑顔」になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp