![]() |
最新更新日:2019/03/22 |
本日: 昨日:3 総数:221843 |
避難訓練(水害)
10月5日(水)10:00〜10:20,今年度二回目の避難訓練を,「大雨による洪水・水害」を想定して行いました。
10時に,校内放送で「台風接近に伴う大雨の影響で宇治川の水位が上昇,氾濫したので,全校児童は先生の指示に従い,校舎三階に避難しなさい。」というアナウンスが流れました。 そして,多目的室に全員が約5分あまりで集まることができました。 校長先生,安全担当の先生からお話をきいて,水害の時の避難の仕方や安全確保の仕方についてしっかりと学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 水泳記録会
7月27日(水),京都アクアリーナで行われた「第30回京都市小学生水泳記録会」に6年生4名(男子2名,女子2名)が参加してきました。
男女各クロール・平泳ぎの個人種目にエントリーし,男子混合リレーにも参考記録扱いながら出場しました。 それぞれ個人種目では,日ごろの練習の成果を表し,目標としていたタイムを出すことができました。また男子混合リレーに出場したチームも出場した組の中で四位でゴールし健闘していました。 ![]() 小中一貫教育校新標準服巡回展示
6月27日より開催しておりました向島小中一貫教育新標準服巡回展示を本日7月8日(金)午後二時にて終了いたしました。
展示期間中多数の保護者・地域の皆様にご覧に来ていただき,併せて3つのタイプから選択するアンケートにもご回答いただき誠にありがとうございました。 期間中,児童や教職員も展示をみ,アンケートに答えて取り組んでまいりました。 来週からは向島中学校,再来週からは向島二の丸小学校で開催されます。 もし,まだご覧になられてない方がおられましたら,他校会場に足を運んでいただいても結構かと思います。 秋に向けて,PTA代表者会や創設協議会等でデザインの最終決定の取組が進められていきます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 休日参観 3校時(2)4校時
3校時 4年生1組 理科「とじこめた空気や水」
2組 総合「モノづくりをささえる人たち」 5年生 総合「山の自然を学ぼう(長期宿泊学習に向けて) 6年生1組 社会「天皇中心の国づくり」 2組 国語「漢字の形と音意味」 4校時 地震避難訓練・非常時引き渡し訓練 早朝より,多数の保護者の方,地域の方,ご参観,ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 休日参観 2校時・3校時(1)
2校時 6年生1組 国語「漢字の形と音・意味」
2組 算数「分数×分数」 3校時 4組 国語「自分の気持ちをことばであらわそう」 5組 社会「ちずをよもう」 6組 国語「たのしいげきをしよう」 1年生1組・2組 音楽「リズムにあわせて」 2年生1組・2組 算数「長さ」 3年生1組・2組 国語「漢字のひろば」 ![]() ![]() ![]() 休日参観 2校時 (1)
2校時の学習の様子です。
4組 家庭科 「洗たく物をたたもう」 5組・6組 図画工作 「かさねてチョキチョキ」 1年生1組・2組 体育 「ゆうぐあそび」 2年生1組・2組 国語 「かたかなのひろば」 3年生1組 音楽 「リコーダー」 2組 理科 「植物をそだてよう」 4年生1組・2組 学級活動 「非行防止教室」 5年生1組・2組 学級活動 「非行防止教室」 ![]() ![]() ![]() 休日参観 1校時(2)
3年生1組 社会「わたしたちのまち」
2組 音楽「リコーダー」 4年生1組 総合的な学習「モノづくりをささえる人たち」 2組 理科「とじこめた空気や水」 5年生1組・2組 道徳「すれちがい」 6年生1組 算数「分数×分数」 2組 社会「天皇中心の国づくり」 ![]() ![]() 休日参観 1校時(1)
6月4日(土),休日参観を実施いたしました。
朝早くより,多数の保護者の方,地域の方,ご来校いただきまして,まことにありがとうございます。 各学年・学級の学習の様子を紹介していきたいと思います。 【1校時】 4組・5組・6組 朝のかつどう 「からだをうごかそう」 1年生1組・2組 国語「はなのみち」 2年生(合同) 体育「ゆうぐあそび」 ![]() ![]() 朝会・向南タイム
6月1日(水)1校時前半,6月の朝会と第1回向南タイムを行いました。
朝会では,校長先生から,6月が環境月間であることと,環境を守るためにできることから始めてみましょう」というお話がありました。 そして,各担当の先生から,「学校での安全について」のお話がありました。 朝会の後は,今年度1回目の向南タイムです。今回は,3年生の発表です。5月17日(火)の「春の遠足」で行った「大文字山」でも体験について,発表しました。コール形式で,グループで個人でと発表の形態や内容を変えて,工夫された発表です。どの発表からも「頂上まで登るのはしんどかったけど,友達同士はげまし合って元気に登れた」という話が聞けました。 たくさんの子どもたちが手をあげて,共感する感想の言葉を発表してくれました。 ![]() ![]() ![]() |
|