京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:50
総数:292504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【こすもす】学校紹介を作ろう

 来月に安祥寺中学校ブロックの育成学級の友達と交流会をします。その時に学校紹介をします。今日は山階小学校の素敵な所を写真で撮りました。これからロイロノートで学校紹介を作っていきます。
画像1画像2画像3

【こすもす】ものづくりクラブ

 今日はクラブ活動の2回目でした。ものづくりクラブではスポンジボールを作りました。3枚に重ねたスポンジを輪ゴムで止めてはさみで切れ込みを入れました。素敵なスポンジボールが出来上がりました。
画像1画像2画像3

【こすもす】算数の学習

画像1画像2
今日は、昨日に引き続き「かさくらべ」の学習をしました。
どちらの水の方が多いのか、予想してからみんなで協力してかさを調べました。

【こすもす】生活科での学習

画像1
ミニトマトができました。
できた野菜や葉っぱの様子をよく見て、観察カードに絵を描きました。

【こすもす】ししとうの実ができたよ!

 こすもすのプランターを見に行くと、ししとうの実が2つできていました。ピーマンも花が咲き始めました。早く収穫できるのが楽しみです。
画像1画像2

【こすもす】算数すごろく

 算数の時間にすごろくをしています。教室中に算数問題が書かれたマスを置き、その上を移動して止まった場所の問題に挑戦します。

 みんなで楽しみながら学習をしています。
画像1画像2

【こすもす】アイスクリームの絵

 図画工作科の時間にアイスクリームの絵の背景を描きました。パスで模様を描いた後、絵の具で色を塗っていきました。

 素敵なアイスクリームの絵が完成しました。
画像1画像2

【こすもす】選書会

 体育館で選書会がありました。学校図書館に置いてほしいと思う1冊を選びました。都道府県の本やスポーツの本、食べ物の本など自分の好きな1冊を見つけて選ぶことができました。
画像1画像2画像3

【こすもす】朝のダンス

 先日から「おのりちゃん」という新しいダンスを踊っています。ポンポンを持って手を振りながら踊ります。

 みんなで朝から元気いっぱいに体を動かしています。
画像1画像2

【こすもす】かたつむりを作ろう

 図画工作科の時間にカタツムリの飾りを作りました。画用紙でカタツムリの体や殻、目などを作り、パスで模様を描きました。

 可愛いカタツムリの飾りが出来上がりました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 4年宿泊学習
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp