![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:27 総数:290945 |
【こすもす学級】聞き方名人になろう
道徳の時間に聞き方名人になるための方法について学びました。人の話を聞く時には相手の顔をしっかり「見て」,相手が話し終わるまで「待ち」,「うなずきながら」聞くと良いということがわかりました。
授業の最後にはみんな聞き方名人になることができました。道徳の時間だけで終わらず,今後も続けていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【こすもす学級】かげを記録したよ
3年生は交流の理科の授業で,「地面のようすと太陽」の単元を学習しています。今日,こすもす学級の3年生は,時間が経つと影の位置がどのようになるかを確かめるために,時刻を変えて影の位置を記録しました。今日は午後から曇り空になってしまったので,明日も書き足す予定です。どのような結果になるか楽しみです。
![]() ![]() 【こすもす学級】紙すきをしよう!
図画工作の時間に牛乳パックを使った紙すきに挑戦します。今日は下準備として牛乳パックについているフィルムをはがし,細かくちぎりました。薄いフィルムをはがすのはなかなか大変でした。
次回は細かくちぎった牛乳パックと水をミキサーにかけてパルプを作り,紙すきをしていきます。 ![]() ![]() ![]() 【こすもす学級】地図を広げて2
3年生の社会科の学習で京都市の地図を見ながら,白地図の河川に色を塗っていきました。色を塗ってみると京都市にはたくさんの川が流れていることに気付くことができました。
次は平地や山にも色を塗っていこうと思います。 ![]() ![]() 【こすもす学級】日なたと日かげの地面の温かさの違いを調べたよ
3年の交流の理科の授業で,日なたと日かげの地面の温かさにはどのような違いがあるのかを調べました。
放射温度計を使って運動場の日なたと日かげの温度を測りました。 数字で表れるとどのくらい温かいのかがはっきりわかるので,比べやすいです。 子どもたちは,あちこちの地面の温度を測って,温度計の数字を読み,日なたと日かげの地面の温かさの違いを実感していました。 ![]() ![]() ![]() 【こすもす学級】大きくなってきたよ!
昨日は地域の方が大根の間引きをして下さいました。今日畑を見に行くと,きれいに1列に並んだ大根の葉が茂っていました。先週観察した時よりもぐんと成長しています。
今日はみんなでたっぷり水をやりました。これからどんどん成長するのが楽しみです。 ![]() ![]() 【こすもす学級】にんじんの芽を観察したよ
生活単元の時間ににんじんの芽を観察しました。先週の小かぶの芽とは違い,細長い形をしていました。
2つの芽の様子の違いに着目して観察することができました。 ![]() ![]() ![]() 【こすもす学級】毛筆学習
4年生の書写の時間に毛筆で「笛」という字を書きました。たけかんむりの形や上下の文字のバランスに気を付けながら書きました。
最後まで集中して取り組むことができました。 ![]() ![]() 【こすもす学級】にんじんの芽が出たよ
先日まいた五寸にんじんの芽が出ました。小かぶとは違って細長い芽です。次の生活単元の時間に2つの芽の形や大きさの違いを観察したいと思います。
![]() 【こすもす学級】地図を広げて
社会科の学習で京都市の地図を広げ,京都市にはどのような場所があるのか確かめました。すると地下鉄東西線や地下鉄烏丸線などの鉄道が走っていること,鴨川や桂川などの河川が流れていることに気付くことができました。
色々な場所や物に興味をもって地図を見ると楽しいですね。 ![]() ![]() |
|