![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:62 総数:290173 |
こすもす 外国語活動![]() ![]() ![]() めあては「教科などの言い方を知ろう」です。 science science home economics home economics ハリー先生に続いて いろんな教科を言いました。 何度も何度も言いました。 スリーヒントクイズでは,3つのヒントを聞いて, どの教科なのかを考えました。 次はキーワードゲームです。 いろんな教科名を聞き,キーワードの教科名が聞こえたら,消しゴムを取ります。 はじめて聞いた言葉も,何度も耳にするうちに,少しずつ身近になってきました。 こすもす 理科「もののとけ方」![]() ![]() ![]() 『ろ液にホウ酸がとけているか調べる』 ことです。 薬品をあつかうので,保護めがねをかけて行いました。 実験用カセットこんろを使うので,点検と準備も行いました。 ・水の量をへらす 蒸発皿にろ液を1ミリリットルくらいとり,熱して水の量を減らします。 ・ろ液の温度を下げる 氷水でろ液を冷やします。 この2つの方法で,ホウ酸が出てくるかを調べました。 でた結果を,予想と比べました。 この実験でわかったことを,みんなで確かめました。 こすもす 大根もち その2![]() ![]() 三間さんが来てくださいました。 「おいしいね。大根の味がして,あっさりと食べやすいね。」 「学校の大根で,小橋先生と一緒につくった大根もちです。」 職員室と給食室にも持っていきました。 つくり方も伝えました。 大根もちに,感謝の気持ちをこめて。 ありがとう。 こすもす 大根もち その1![]() ![]() ![]() 秘密のカギは,片栗粉です。 今日のめあては 1.レシピを見て,自分で考えてつくる。 2.「ありがとう」の気持ちで,ていねいにつくる。 です。 1のレシピは,栄養教諭の小橋先生に聞いた作り方をもとに,自分で作ったものです。 2の「ありがとう」は,大根づくりでもお世話になっている三間さん,小橋先生,給食調理員さん,ほか,たくさんの方々へのありがとう,感謝の気持ちです。 大根の皮をむき,フードプロセッサーでおろし状にします。 水気をしぼり,そこに片栗粉と少しの塩と顆粒だしを入れ,それを丸い形にして,バターをとかしたホットプレートで焼くのです。 最後に醤油をまわしかければ出来上がりです。 大根のいい匂い,醤油の香ばしい香り, 「おいしい!」 いくらでも食べられそうな味です。 「大根の皮をむくのが少し大変でしたが, フードプロセッサーで細かくするのがわくわくしました。」 「次は,家で,家族に作ってあげたいです。」 こすもす 安祥寺川に![]() ![]() 昨日の雨がやみ,1月にしては暖かな朝 安祥寺川で,発見! カモの親子が8羽 と サギが2羽 「あっ,今,サギが魚をとった。」 川に水が増え,小さな生き物が戻り,魚が泳ぐと 鳥もやってくるね。 「誰もごみをすてないように。」 「みんなできれいな川にしたいね。」 こすもす 合同作品づくり![]() ![]() ![]() 合同作品をつくるため,山科支部の5校,ゾロリグループのみんなが 西野小学校に集まりました。 1人ずつ,それぞれの学校で,物語の登場人物をつくります。 この日は,その登場人物を置く,場づくりをしました。 はじめに,みんなでめあてを確かめました。 次に,グループに分かれて,山や海など各パートをつくっていきました。 川グループでは, 1.絵の具でぬる 2.テープをさいて,はる 3.粘土に色をつけて丸める の順にすすめました。 自分のめあて 5年生として,準備や片付けをすすんでする。 低学年に見本を示したりやさしく言葉をかけたりする 姿も見られました。 次は2月中旬に集まります。 こすもす 理科「もののとけ方」![]() ![]() ![]() 『食塩やさとうは,水に溶けると見えなくなる。 ものは水にとけるとなくなるのだろうか』 予想した後,食塩が水にとける様子を観察しました。 「おお!」 水にとけていく様子がよく見え,時間がたつと食塩は見えなくなりました。 次の時間は,水よう液の重さの学習をします。 こすもす 大根料理 パート2![]() ![]() 栄養教諭の小橋先生にお願いしました。 「大根もちをつくりましょう。」 教えていただいた作り方をもとに, ・レシピを作る ・買い物に行く ・用具をそろえる ことに取り組んでいきます。 調理実習は,23日(火)の予定です。 |
|