最新更新日:2024/09/26 | |
本日:16
昨日:69 総数:295220 |
こすもす よもぎをつみました
のびのびになっていた計画,
『ヨモギだんごをつくろう』 を,実行することになりました。 暑い暑い今も, ヨモギの新芽はあちらこちらにありました。 指先で葉のやわらかいところを摘んでいくと, バケツはみるみるいっぱいに。 ヨモギのいい香り。 近くの店で,だんご粉ときな粉も買いました。 こすもす 書写
5年生の課題は,『竹取物語』からの抜粋です。
はねやはらい,漢字と平仮名の大きさのバランス,偏と旁の一などを意識して, ていねいに書きました。 毎日宿題でノートに書いて,読むことを重ねるうちに, 「名をば,さぬきの造(みやつこ)となむいひ(い)ける。」 など古典の文も,滑らかに読めるようになりました。 こすもす ひと針に心をこめて
ナップザックづくり,
両わきが縫えると,次は出し入れ口です。 アイロンで折り目をつけたら,しつけをして, ひと針ひと針,しっかりきっちり縫います。 それぞれのペースで みんな もくもくと針を進めていきます。 出来上がりが楽しみです。 こすもす 発見!
「池に 花が咲いてる!」
クジラの広場の向こうの池に,今年も花が咲きました。 [美しい!」 ほっ。 みなさん,ぜひご覧くださいね。 こすもす ナップザックづくり
ナップザック,わきを本返し縫い糸2本どりで縫ったので,とても丈夫です。
次は,出し入れ口を縫います。 わきの縫いしろを開いて,口あきを縫います。 これも 「本返し縫い2本どりで縫う」 ので,とても丈夫になりそうです。 だんだんできてくるので, わくわく感が増してくるようです。 こすもす キュウリの苗植え
ジャガイモを収穫した畑
待望の肥料も届き, さあ,次はキュウリの苗植えです。 少し成長した苗を,ビニルポットから上手に出し, 優しく,でもしっかりと土に植えていきました。 「水は,ぐるりと輪をかくようにあげましょう。」 苗を大切にする方法も教えていただきました。 おいしいキュウリができるように, 毎日 たっぷり水をあげます。 こすもす 「バディ?」「OK!」
5・6年生,今年の水泳学習1日目
始めにプールでの約束,ルールやマナーの確認をしました。 「バディ?」 「OK!] 大事な大事な確認です。 歩く → けのび → できる泳ぎ方で コースをまわります。 1日目の今日は,クロールで何メートル泳げるかを確かめました。 「この夏の水泳学習で,ここまで泳ぎたい。」 目標から,次回のめあてを考えました。 こすもす メダカのたまごの変化
双眼実体顕微鏡で,メダカのたまごの変化を見ました。
メダカはたまごの中で少しずつ変化して, だんだん親と似た姿になってきたことがわかりました。 たまごのまくをやぶって,今にもふ化しそうです。 今日かな,明日かな, 目がはなせません。 こすもす 調べる
日本の気候の特色を調べています。
グループに分かれて,コンピュータで調べ, 分かったことを,ノートにメモしました。 次は,図書室に行く予定です。 こすもす 情報モラル教室
5年生は,『スマートフォンとのよりよいつきあい方』を考えました。
まず,グループに分かれて,SNSの模擬体験をしました。 テーマは,『給食』です。 付箋を使って,グループで交流をするのです。 「SNSって楽しい。」 「便利だなあ。」 しかし,その一方でこんなことも・・・ 次は,動画を視聴しました。 ・長い時間使ってしまう ・個人情報がひろがる ・友達とトラブルになってしまう 「あれ,おかしいな。」 と感じることが次々と出てきました。 トラブルにならないようにするにはどうしたらよいのかを考えて, グループで意見交流をしました。 似た意見ごとに分類して,小見出しを付けました。 グループで大事だと思う実践できそうな意見を選び,みんなで発表し合いました。 最後に今日の振り返りをして, 『スマートフォンは,相手のことを考え,ルールを守って正しく使うこと』 を,確認しました。 |
|