![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:48 総数:290511 |
図画工作の作品と豆つかみの様子
素敵なロケットと円盤の宇宙船の作品です。
金モールやおはじきが使われ、工夫してあります。 豆つかみの練習の様子。 おはしをうまく使えるように練習しています。 ![]() こすもす 大根の収穫![]() ![]() ![]() 暑い日を乗り越えて,月の光を浴びて, もっこり,土から半身を乗り出すほど 大きく大きく育ちました。 今日,12月10日, 収穫の日をむかえました。 「種まきから,おおよそ三か月,こんなに大きくなりました。」 「大根の白いところをもって,まっすぐに引きましょう。」 地域の方に,教えていただきました。 「大きい!」 本当によく育っています。 葉もきれいです。 1本ずつ持って帰り,後は,今年も, そう,おつけものにします。 たわしで洗って土をおとし,葉の部分を2本ずつ結び,干しました。 今年の大根,大きいです! こすもす 書道![]() その中から好きな言葉を選んで, イメージに合った字を書きました。 こすもす 書写![]() ![]() ていねいに書きました。 こすもす のびのび大根![]() ![]() ![]() 太陽の光をたくさん浴びようと,葉をいっぱい広げています。 「大きくなってきたね。」 「手と比べてみよう。」 「葉は,何cmになったかな。」 ものさし1つでは足りません。 「もう1つ足そう。」 19cmです。 こっちは,なんと25cmです。 「土の中でもがんばっているんだね。」 こすもす 大きくなったね,みかん!![]() ![]() 暑い暑い夏を乗り越えて, アゲハチョウもいっぱい育てて, 秋になった今, こんなに大きく,たわわに実りました。 「おいしそうなにおいがする!」 「黄色くなってきたね。」 素敵を2つ見つけて,お土産にしました。 こすもす パウンドカフェ![]() ![]() ![]() この素敵な響き, そう,中学校のカフェです。 小中連携の合同授業です。 招待状をいただいてから,わくわくして この日を待っていました。 エプロン姿の中学生は,一生懸命仕事中です。 小学生は,憧れのまなざしで見ていました。 (1)好きなものを選んで注文をする。 (2)おいしくいただく。(もちろん,マナーに気をつけながら) (3)代金を支払う。 この日の流れです。 中学生たちは小学生のために,素敵な出し物やプレゼントも準備してくれました。 「こんな中学生になりたいな。」 安祥寺中学校,4・5組の皆さん, ありがとうございました。 こすもす![]() ![]() ![]() ランドルト環をしっかり見て, 視力検査をしました。 まゆ毛,まつ毛,まぶた,ひとみ, それぞれのはたらきや役割も確かめました。 こすもす お礼の手紙![]() ![]() ![]() 「中学生の皆さんに手紙を書こう。」 感謝の気持ちを便箋に書きました。 「封筒には(郵便)番号を書くよ。」 「住所も名前もいるね。」 「切っても貼らないと。」 昨年度,総合で郵便局を調べたことが生かされています。 郵便局は,もうおなじみです。 切手を貼って,さあ,ポストへ。 中学校まで感謝の心が届きますように。 こすもす この1本!![]() ![]() ![]() 3週間でずいぶん大きくなりました。 20cmぐらいまで育っているものもあります。 うれしいけれど,混みこみです。 そうです。 2週間前に,1つの穴に3粒の種を蒔いたからです。 そこで, まびき です。 『この1本』 を,選びます。 「いちばん太くて大きい大根を選びましょう。 あとの2本を抜きますよ。」 地域の方に,教えていただきました。 ア (1)1番細いものを抜く。 (2)残った2本を比べて,小さいほうを抜く。 イ (1)1番太いものを選ぶ。 (2)そうでない2本を抜く。 ア,イどちらの方法でもOK! それぞれに合ったやり方で,選びました。 『この1本!』 「大きな大きな大根になってね。」 「太くておいしい大根になってね。」 抜いたものは,小さくてもちゃんと大根になっています。 「大根のにおいがするよ。」 「やわらかくて,おいしそう。」 今夜,どんな献立に変身するのでしょうか。 |
|