京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:126
総数:287970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

こすもす プール日和

画像1画像2画像3
青い空に白い雲,アメンボやトンボもやってきました。
今日は,まさにプール日和です。

バタ足で泳ぐ
顔をつける
50メートル泳ぐ
一人一人のめあてにそって練習しています。

ときにはカニに,ときにはペンギンになって
プールを歩く姿も見られます。
イルカのジャンプにも挑戦です。

最後はいつも,その日の振り返りをして,
次の目標を確かめて終わります。

プールの中だけでなく,マナーを意識した衣服の着脱や,
からだを丁寧に拭くことなども頑張っています。




こすもす

画像1画像2
掃除始まりのチャイムです。
ほうきで掃いた後は,床のからぶきです。
両手のひらを雑巾の上にのせて,
床の木目にそって,
調子よく,たくましく,走りがけをします。

こすもす なかよし菜園の観察

画像1画像2画像3
6月13日に植えたキュウリとオクラの苗
「何cmになったかなあ。」
なんとキュウリは25cm,オクラは8cmに育っていました。

「キュウリの葉は,ざらざらしているよ。」
「あっ,ここにつぼみを発見!」
「黄色の花びらがちょっとだけ見えるね。」
「オクラと比べてみよう。」

観察したこと,みつけたことを話し合い,記録しました。

こすもす なかよし菜園

画像1画像2画像3
こすもすの今年の夏野菜は,キュウリとオクラです。
キュウリは今までも作ってきましたが,オクラを植えるのは初めてです。

「左手の指を開いて,逆さにしたビニルポットを受けて指の間に,茎をはさみます。
 右手でそっとビニルをぬがせましょう。」
地域の方に教えてもらいました。

苗を土に植えたら,手でぎゅっと土をおさえました。
キュウリの葉は,手のひらより少し小さかったようです。

草抜き,水やりをしながら,大切に育てようと話し合いました。
「大きくなってね。」
「虫が来ないように守るね。」
「早く実をつけてね。」
苗に話しかけました。

こすもす 科学センターへ行きました。

待ちに待った科学センター学習

高学年は,実験室学習でコロコロ人形をつくりました。
中に入れたビー玉の移動で,坂をどんどん転がることを発見しました。

低学年は,展示室学習です。恐竜を見たり,地震体験をしたりしました。

屋外学習では,空気砲でコップを動かしたり,手作りフリスビーを投げたり,
ヒトデやザリガニなどに触ることもできました。

チョウの家に入ると,黄色い幼虫がぴくぴくとからだを動かしていました。
なんと,幼虫からサナギに変身真っ最中。
一生懸命に皮を脱ごうとする姿に感動して,じっと見入りました。

最後にプラネタリウムで星の学習をして,この日の学習を終えました。


画像1画像2画像3

こすもす ジャガイモほり

画像1画像2画像3
冬の終わりから春を,土の中ですくすくと育ったジャガイモ。
さあ,いよいよ収穫の日が来ました。
地域の方が葉を刈ってくださいました。

両手で茎を引っ張ると・・・
おお!たくさんのジャガイモが。
芽のところが赤いこの品種は,キタアカリです。

じゃがバターに肉じゃが,カレーもおいしそう。
これから調理の計画をたてます。

こすもす 鳴門金時

画像1画像2画像3
鳴門金時の苗を植えた後
ガッテンルームに行って調べました。

「分類・植物のところでさがそう。」
「同じように土の中で育つ仲間がこんなにたくさんあるね。」
「黄色くておいしいサツマイモなんだね。」

今から秋が楽しみです。

こすもす なかよし菜園

画像1画像2画像3
サツマイモの苗を植えました。

「サツマイモの苗は,根を下に向けて寝かすようにうえますよ。」
地域の方に教えていただきました。

苗の上に土をかぶせて,手でぎゅっとおさえました。

「土のおふとんの中で早く大きくなってね。」
「ぐんぐん伸びてね。早く大きなサツマイモになあれ。」
「修学旅行で行った徳島の鳴門の,鳴門金時ですよ。」

「運動会のころには収穫できるでしょう。」

水やりや草ぬきをしながら,大事に育てていこうと話し合いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 安全の日
3/10 6年お楽しみ会  体育館清掃
3/11 避難訓練
3/12 町別児童会  フッ化物洗口

山階教育

あいあい山階

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp