京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up40
昨日:19
総数:292494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【6年】道徳の学習

画像1
 今日は、感謝の心について学習しました。
学習を終えて、日常の生活の中で、支えてくれている人がたくさんいることに気づき、感謝の気持ちをもとうとしていました。

【6年】水はどこを通る?(理科)

画像1
画像2
画像3
理科の学習です。
水は植物のどこを通っているのか、調べました。
茎や葉、根を切り、虫眼鏡でしっかりと観察します。

観察して分かったことを写真にとり、ロイロノートでまとめていました。

【6年】グループで共同作業(国語)

画像1
画像2
画像3
国語科「デジタル機器と私たち」の学習では、グループで共同で作業を行っています。

ロイロノートの共有ノートをグループごとに作り、その中で自分の意見を出し合ったりまとめたりします。

アンケートを確認する子、テキストにまとめる子など分担しています。

デジタル機器の課題は、子どもたちにも身近なので課題、解決方法を進んで考えていました。

【6年生】総合的な学習の時間

画像1
画像2
 総合的な学習の時間の「国際理解〜開こう!未来へのトビラ〜」の学習では、外国にはどのような文化やくらしがあるのかについて、エル・サルバドルへ暮らしておられた先生とオンラインでつなぎ、教えていただきました。自分たちの生活・日本と比べながら、しっかりと聞いていました。

【6年】ハードル走(体育)

画像1画像2
ハードル走の学習の様子です。

ハードル走は、走り越す足がポイントとなります。
グループで動画に撮り、確認して修正していました。

【6年】Welcome to Japan. (外国語科)

画像1
画像2
画像3
Welcome to Japan.の単元で、日本の行事やできることを伝える表現を学習しています。

学習の最後の活動として、7月2日に京都市内の大学に留学されている学生の方を招き、英語で日本の魅力を紹介をします。
学生の方の出身地はカナダと香港です。

カナダってどの辺?香港は?

総合的な学習の時間の学習とも関連させて、学習しています。

最初は、「えー、難しい!」と話していた子どもたちですが、日本の魅力が伝わる内容となってきています。
相手がいるからこそ、「ほんもの」のコミュニケーションになりますね♪

【6年】素敵な本、見つけた♪(選書会)

画像1画像2
選書会で、図書館に入れてほしい本を選びました。

物語、図鑑、様々な本があるので、迷います。

自分好みの素敵な本を選んでいました。

【6年】きゅうりの苗を植えました

画像1
今日、きゅうりの苗を植えました。
もう6年目のベテランです♪

約4週間で収穫できるそうです。
今から、楽しみです!

【6年】美味しかった、野菜いため(家庭科)

画像1
画像2
画像3
先週、調理実習で、野菜炒めを作りました。

みんなで役割分担をして、進めます。

シャキシャキの触感が残った美味しい野菜炒めができたようです。

どのグループからも、おいしい!との声が上がっていました。

週末に自分で作った子もいました。
「美味しくできたよ」と教えてくれました。

【6年】ピカピカになったプール!

画像1画像2画像3
プール清掃をしました。

6年生で力を合わせます。

今までの6年生は、こんなことをしてくれていたんだなぁと話しながらごしごし手を動かしていました。

とてもきれいになったプール。
山階小学校のみんなが使えます。

6年生、ありがとう!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

学校のきまりについて

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp