![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:83 総数:291212 |
【6年】Welcome to Japan!![]() ![]() ![]() また、日本の紹介したい漫画を紹介するなど工夫していました。 「うまく伝えられなかった…。」と話す子が。 実は、その「伝えられなかった」という経験がとても大切なのです。 「うまく伝えられなかった」からこそ、次、どうすればいいのかを考えたり、もっと伝えられるようになりたいと思ったりするのです。 最後は、折り紙で作った鶴をプレゼントすると喜んでくださいました。 今回の14人の留学生の方と関わることができたことは、とてもいい経験でした。 【6年】Welcome to 山階小学校!![]() ![]() ![]() 単元の始めから「留学生に」「日本の行事やできること」を紹介する。 と、相手意識、目的意識を大切にして学習を進めてきました。 紹介だけではもったいないので5年生の学習を生かし、学校紹介ツアーもしました。 家庭科室や音楽室、和室などの紹介をします。 You can 〜 . It is fun. などを使っていました。 歩いている時に、 Do you like music? I like K-pop. などと話しかける様子も見られ、英語によるコミュニケーションを楽しんでいました。 【6年】ビブリオバトルに挑戦![]() ![]() お気に入りの本を紹介します。 自分の思いが伝わるよう内容を考え、グループで伝え合いました。 最後に、チャンプ本を選びます。 選ばれた子は、うれしそうでした。 【6年】リコーダー頑張っています(音楽)![]() リコーダーは「ハンガリー舞曲 第5番」に挑戦しています。 難しい曲ですが、少しずつ頑張っています。 【6年】Welcome to Japan へ向けて![]() ![]() ![]() 今までの内容を振り返ったり、グループで交流したりしました。 英語での学校案内も計画しているので、子どもたちはやる気満々です♪ 【6年】「円の価値ってなに?」![]() ![]() ![]() そこで、野村ホールディングス(株)の方にゲストティーチャーとして来ていただき、「円の価値ってなに?」という学習をしました。 まずは、通貨の交換です。 グループに分かれ、8か国の通貨交換ゲームをしました。 通貨に交換することで、「円の価値」というものを感じていました。 【6年】「円高・円安ってどういうこと?」![]() ![]() ![]() 輸入する会社の社長になったつもりで、アメリカから文房具を輸入します。 さいころをふり、出た目によって、円高に進むか円安に進むかが決まります。 子どもたちは、7回のチャンスの中で三回、文房具を輸入します。 さいころの目によって円高、円安が決まることが、変動する為替を表しています。 為替が変動することで代金が変わるので、一番安く買えそうなチャンスをうかがっていました。 同じものでも為替によって合計金額変わること、輸入する会社にとっては円高が有利であることを実感したようでした。 最後のふりかえりでは、 円安という言葉をよく聞いていたけど、あまり意味が分からなかった。安いという言葉から、いいのではないかと考えていたけど、立場によって「円高・円安」がよいかどうかが変わることが分かった。 という意見が出ていました。 ゲストティーチャーの方から「これから1週間は、為替を意識してニュースを見てくださいね。」とお話がありました。 学んだことを自分の生活に生かすことができるといいなと思います。 【6年】水泳学習スタート![]() 一年ぶりなので、プールでの約束や基本的な泳ぎ方の確認をして始めました。 バディを組み、お互いアドバイスし合う姿がたくさん見られました。 【6年生】じゃがいもの収穫![]() ![]() 【6年】道徳の学習![]() 学習を終えて、日常の生活の中で、支えてくれている人がたくさんいることに気づき、感謝の気持ちをもとうとしていました。 |
|