![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:19 総数:292494 |
【6年】水はどこを通る?(理科)![]() ![]() ![]() 水は植物のどこを通っているのか、調べました。 茎や葉、根を切り、虫眼鏡でしっかりと観察します。 観察して分かったことを写真にとり、ロイロノートでまとめていました。 【6年】グループで共同作業(国語)![]() ![]() ![]() ロイロノートの共有ノートをグループごとに作り、その中で自分の意見を出し合ったりまとめたりします。 アンケートを確認する子、テキストにまとめる子など分担しています。 デジタル機器の課題は、子どもたちにも身近なので課題、解決方法を進んで考えていました。 【6年生】総合的な学習の時間![]() ![]() 【6年】ハードル走(体育)![]() ![]() ハードル走は、走り越す足がポイントとなります。 グループで動画に撮り、確認して修正していました。 【6年】Welcome to Japan. (外国語科)![]() ![]() ![]() 学習の最後の活動として、7月2日に京都市内の大学に留学されている学生の方を招き、英語で日本の魅力を紹介をします。 学生の方の出身地はカナダと香港です。 カナダってどの辺?香港は? 総合的な学習の時間の学習とも関連させて、学習しています。 最初は、「えー、難しい!」と話していた子どもたちですが、日本の魅力が伝わる内容となってきています。 相手がいるからこそ、「ほんもの」のコミュニケーションになりますね♪ 【6年】素敵な本、見つけた♪(選書会)![]() ![]() 物語、図鑑、様々な本があるので、迷います。 自分好みの素敵な本を選んでいました。 【6年】きゅうりの苗を植えました![]() もう6年目のベテランです♪ 約4週間で収穫できるそうです。 今から、楽しみです! 【6年】美味しかった、野菜いため(家庭科)![]() ![]() ![]() みんなで役割分担をして、進めます。 シャキシャキの触感が残った美味しい野菜炒めができたようです。 どのグループからも、おいしい!との声が上がっていました。 週末に自分で作った子もいました。 「美味しくできたよ」と教えてくれました。 【6年】ピカピカになったプール!![]() ![]() ![]() 6年生で力を合わせます。 今までの6年生は、こんなことをしてくれていたんだなぁと話しながらごしごし手を動かしていました。 とてもきれいになったプール。 山階小学校のみんなが使えます。 6年生、ありがとう! 【6年生】じゃがいもの収穫![]() ![]() |
|