6年 心に残った一冊
国語科の学習で,心に残った本についてまとめました。今までの読書生活をふりかえり,自分のお気に入りの一冊を選んで,「相手に読みたい!と思わせよう」をテーマに,どこが印象に残ったのか,その理由をポップにまとめました。低学年の頃の読書記録を見ている時には「なつかし〜」「○○シリーズばっかり読んでるやん!」など様々な反応がありました。
【6年】 2019-06-27 18:55 up!
6年 きゅうりの苗植えとじゃがいもの収穫!
ジャガイモの収穫ときゅうりの苗植えをしました。毎年植えていたきゅうりの苗も今年が最後になります。小学校で育てる最後のきゅうり,大切に育てたいですね。ジャガイモは,掘れば掘るほど畑からどんどん出てくるので,とても楽しそうに収穫していました。手入れや世話をしていただいた地域の方々への感謝の思いを忘れず,おいしくいただいてほしいと思います。
【6年】 2019-06-13 18:20 up!
6年 プール清掃
6年生はプール清掃を行いました。最初は予想以上の汚れに戸惑う様子もありましたが,互いに協力しながら汚れを落としていました。学校のために働いてくれる姿はとても頼もしかったです。
【6年】 2019-06-08 08:23 up!
6年 学年発表
児童朝会で6年生の学年発表を行いました。今回は「閃光」という曲の歌詞を群読しました。声の大きさはもちろん,全体で読むときの声をそろえることや,終盤の盛り上がりなど,様々なポイントに気をつけながら,素晴らしい群読を披露することができました。
【6年】 2019-06-08 08:22 up!
6年 読み聞かせ
すずかけの会の方による読み聞かせをしていただきました。「せかいいちうつくしいぼくの村」と「ランドセルは海を越えて」という作品を読んでいただきました。どちらも今の6年生とは全く異なる境遇に置かれた子どもが登場する作品で,とても考えさせられる内容でした。
【6年】 2019-06-08 08:21 up!
6年 学級討論会をしよう
国語科の学習で,学級討論会を行いました。今回は二つのグループに分かれて討論を行いました。議題に対して「否定」「肯定」「聞き手」という3つの立場に分かれて討論を行いました。今回の議題は1回目が「宿題は先生が出す宿題よりも,自主学習中心のほうがよい」,2回目が「学校の昼食は給食よりも,お弁当の方がよい」でした。本番では,自分たちの意見に納得してもらおうと一生懸命意見を言うことができていました。また,聞くグループの子どもたちからも討論を深めるような質問がでてきていました。相手を打ち負かすのではなく,より良い考えを生み出すための「建設的な議論」を目指すことを伝えながら討論を進めました。
【6年】 2019-06-08 08:20 up!
6年 調理実習
1・2時間目に調理実習で「いろどり野菜いため」を作りました。どのグループも協力しながらおいしく野菜いためを作ることができました。ただ作るだけでなく,片づけも並行して行っていました。後のことを考えながら作業を進めている姿に感心させられました。
【6年】 2019-05-30 09:27 up!