最新更新日:2024/09/25 | |
本日:66
昨日:55 総数:295201 |
6年 先輩が来てくれました!
夏休み中の今週も,6年生は全員で
朝練習に取り組んでいます! 夏休みも7:50〜の開始に合わせて 子どもたちが登校するとき 見守り隊の方々がいつものように立って下さっていることに 感謝しながら, 今日も汗を流しました。 そして,今日は,な、な、なんと!! スペシャルゲスト!? 卒業生の2人が来てくれました。 一緒に走ったり,アドバイスをしてくれたり・・ こうして山階の「走る」伝統は続いているんですね。 6年 野菜市場を開きました♪毎年,6年生が野菜市場を担当します。 地域の方のご指導のもと, 全校児童が育てたきゅうりをはじめ, 今年はじゃがいも,紫タマネギ, 万願寺とうがらし,伏見甘長とうがらし の5種類の野菜を販売しました。 看板も担当児童のお手製です♪ とうがらしは販売を始めて数分で完売!? 全部で138袋の野菜は およそ1時間で完売しました! 買って下さったみなさん, ありがとうございました! 担当の子どもたち,おつかれさまでした。 6年 夏休みも朝練習!
さて,山階小は今日から夏休みです。
が,6年生はいつもどおり7:50〜の朝練習があり, 今日もほとんど全員参加です☆ すばらしい!! 夏休み中の朝練習は,みんなで話し合って決めたことです。 初日の今日は,残念ながら雨でしたが, 雨用トレーニングのメニューも代表の人が考え, 指示を出しました。 今年の6年生は,体を鍛えるだけでなく, 仲間を思いやる心も鍛え, 自ら考えて動く力, そして仲間とともにやりぬく力も つけていけると信じています。 6年 手洗いしました!
家庭科で手洗い(洗濯)の学習をしました。
何を洗うかというと・・・ 朝練習で自分が着ていたTシャツです! ゴシゴシ・・ ジャブジャブ・・ あれ?? 「洗剤液がにごってる!」 「汗かいたもんなぁ」 天気が悪く,乾かなかったのが残念でしたが 室内に干しておいて,翌日・・ 「乾いてる!いいにおい♪」 「くさくな〜い!」 「先生,これぐらいだったら簡単だから また旅行先でもやってみます。」 うれしいです! 実生活につなげていってくださいね☆ 毎日,おうちの方にしてもらっている朝練の服の洗濯, 本当にありがとうございます。 6年 最後の水泳学習
21日(火)5年生が奥越に行ってしまったので
6年生だけで体育(水泳学習)を行いました。 そう,これが小学校生活最後の水泳学習です。 クラスごとに手をつないで円になり, 少しお楽しみも行いました。 卒業アルバム用の記念写真も撮ってもらい, 最後は,これまでの学習のまとめとして,25mを 何本か泳ぎ切りました! 山階小のプール,ありがとう♪ 6年 よい歯の表彰!!
今日の朝会では,
6年間,丈夫で健康な歯を維持し続けている「よい歯」の人に 賞状が贈られました! おめでとう☆ これからも歯を大切にしていきましょう! 6年 水泳がんばっています
今日はとてもいい天気に恵まれました!
3・4時間目は水泳学習! これまで泳ぎ方や距離,タイムのめあてを決めて 練習してきたのですが, いよいよ検定でその力を発揮するべきときがきました! 「○級合格!」 「去年より○mのびた!」 「あ〜去年はもう少し泳げたのに・・」 「今から300m泳いでいいですか?」 朝から走って疲れているのかな?と思いきや, やる気は十分! さすが体力のついてきた子どもたちです! すごい! 今日,すべての検定ができなかったので 木曜日,晴れることを願って・・・♪ 6年 ついに完成!「紫陽花と寺」
先日,ついに完成しました!
「紫陽花と寺」の絵です☆ もはや7月になってしまいましたが・・・。 6月に紫陽花を割り箸ペンで描くことから始め, 背景に寺を入れて,ていねいにていねいに彩色してきた自信作です。 各クラスで取り組んできたので, となりのクラスの友達の絵を見る機会がありませんでした。 そこで,先日は鑑賞の学習を合同で行い, 絵を見る視点を決めて, いろいろな友達の絵を鑑賞しました。 季節を感じるすてきな絵は記念に残りました♪ 水泳検定に向けて頑張っています!
本日晴天に恵まれ、3・4時間目に5・6年合同で体育の授業を行いました。
水泳検定に向けて個々の目標を設定して泳ぎの練習をしました。 6年 調べたことを交流する前に・・・
総合「いきいき山階」では,
修学旅行で行った北淡震災記念館での学びを生かし, 阪神淡路大震災が起こった時の 人々の様子について調べました。 修学旅行のしおりの資料を読み返したり 手記を読んだり, インターネットで情報を収集したりすることも 上手にできました。 今日は調べたことを交流して情報を共有する前に・・・ 「クラゲチャート」という思考方法を使って 調べたことを根拠にした自分の考えを作りました。 初めての思考方法を用いた学習活動でしたが 一人ひとりが真剣に情報を整理し,考えをもちました。 その後のグループ交流も スムーズにできました。 少しずつ力をつけてきていることが うれしいです! |
|