![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:43 総数:290311 |
6年 市内めぐりに行ってきました![]() ![]() 卒業記念遠足「市内めぐり」の日でした。 まずは全員出席で, グループごとに元気に出発できたことが○! 途中,バス停が分からなくなったり, 反対方面のバスに乗ってしまったり?? 予定時間通りにうまくいかなかったり, おなかがすいてイライラしたり? いろいろあったようですが・・・ そこはチームワークでなんとか盛り返し・・・ 全員おおよその予定時刻に 学校へ無事に帰ってきてくれました。 39名全員,花丸です!!! 担任2人は,みんなの成長に改めて気付かされ, 今, ほっとしています。 6年 小小交流会!
今日は,3つの小学校の6年生が集まって
交流会をしました! 会場は,本校体育館。 昼休みには重たい楽器を音楽室から運び, 早めに会場入りして整列して座り, 準備万端でした。さすが! さらに,司会進行,はじめの言葉,学校紹介, ゲーム進行,終わりの言葉まで いろいろな役割を短期間で準備し, 今日は担任の補佐なく, 自分たちの力でやり遂げました。やったね! いろいろな友達と自己紹介をし合ったり, 好きなことを交流したりすることで 自己表現が以前より上手になりました。 みんなで歌った「心の中にきらめいて」 みんなで合奏した「情熱大陸」 心がひとつになるってすばらしい!!と 感じた有意義な時間でした。 中学校でも自分に自信をもって 自らかかわりをつくっていってほしいです★ ![]() ![]() ![]() 6年 卒業遠足に向けて![]() 今日は,グループで顔合わせをした後, 早速,目的地までの道順を調べるために 路線図とにらめっこ! またインターネットを使って バスや地下鉄の時刻表を調べた人もいました。 「59番のバスに乗る?」 「バスばっかりだと,酔う友達がいるから 歩けるところは歩こうよ。」 自分たちで考えたり調べたりする力 話し合ってまとめていく力 これまでの総合の学習で培ってきた力が 今,試されています! 6年 家庭科トライカード交流!
家庭科「工夫しよう 暖かな生活」の単元では
学習したことをもとに,各家庭で実践をし, トライカードを作成してきました。 今日は,学年合同でその交流をしました。 「鶏団子にしょうがを入れたらあたたまった。」 「重ね着しすぎると,逆に汗をかいてしまった。」 など,個人の体験を話し出すと おもしろい! まだまだ寒い日がある2月,3月。 今日,友達から教えてもらったことを 家族に教えてあげて, 自分でできたらいいですね♪ ![]() ![]() 6年1組 男子がいてよかった・女子がいてよかった![]() ![]() 男女別に大きな団体になって, しっとり話し合っていました。 互いが互いをもっとよく知れたら・・・ 今まで以上に一緒に活動することを楽しむには・・・ 休み時間の教室は空っぽのことが多い1組さん。 いつも運動場で男女一緒に「みんな遊び」を楽しんでいます! 6年2組 男子がいてよかった・女子がいてよかった
今週は「山階校 男女平等教育週間」です。
6年間でいろいろな人権学習をしてきました。 今回は,あえて男女別に分かれ, 「男子がいてよかった・女子がいてよかった」ことについて 話し合いました。 「女子がいてくれたから,楽しく遊べた。」 「男子がいてくれたから,教室が明るい。」 「女子のおかげで,できなかったことを助けられたことがある。」 「男子がプラス言葉を言ってくれたからよかったことがある。」 「女子と話して笑顔になった。」 「男子と話して笑顔になった。」 あれ!? 男子も女子も,おんなじこと感じてたんだね。 互いに互いを思いやる。 助け合う。 信じ合う。 そこには,男だからとか女だからとか 関係ないんだね。 ![]() ![]() 6年 不思議な老松!?![]() ![]() 6年生は昨年末に,全校児童に先駆けて ワークショップをしていただきました。 その時に「老松を作っておいてください」と宿題を もらっていたのです。 ところで,老松って何?? 国語で「狂言 柿山伏」を学習したときに 写真で見たような・・・。 「あ!あった!!」 「ふつうの松やな。」 「不思議な老松やから,オリジナルデザインにしよう。」 そうです! さあ,どんなデザインにする? |
|