京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:54
総数:287644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 図工「心の中の美術館」

画像1画像2
今日,6年生は午前中,新体力テストを行いました。

午後からはぐったり???


いえいえ,しっかり学習しましたよ!

図工では「心の中の美術館」という単元で
数枚の絵画を鑑賞し,
自分が感じたことを,言葉ではなく,絵で表すことに
挑戦しました。

「この絵は明るい感じだなあ。黄色を使おう。」

「何かここに人が見えるよ。」
「この道はどこまで続くかな。」

それぞれが,心の中で感じ,考えながら,
白い画用紙にだまって表現していきました。

さあ,どんな感じがしたのかな。

来週は描いた絵を互いに鑑賞します。
楽しみです!

修学旅行のお知らせ

本日の6年生修学旅行は、予定通り実施いたします。
(雨具の用意は必ず持ってきてください。)
7:45集合 8:00出発です。


6年 修学旅行に向けて

学年集会が続く1週間です。

先週は,朝練習(マラソン)について,今年度の方向性について
話し合いました。

今週は,GW明けにある修学旅行に向けて
係での話し合いを進めています。

リーダーは実行委員として,修学旅行のスローガンについて
意見を交わしていました。

生活係は,旅行全体の生活を支える役割です。
みんなで守るルールについて考え,
しおりのページを作成していました。

バスレク係は,長い時間みんなで過ごすバスの車内で
快適に,かつ,楽しく過ごせる企画を話し合いました。

夜のお楽しみ企画係は,
これまでの宿泊学習での経験を生かしながら,
みんなで楽しい思い出をつくるべく,その内容について
アイデアを出し合っているところです。

係の活動をふくめ,修学旅行のすべての事前学習が
有意義なものになるように,
今週は木曜も金曜も取組を続けていきます!
画像1

6年  体も心もほぐそう

体育では「体ほぐし運動」をしています。

ストレッチでは,友達の体のかたさ・やわらかさに
気付いてあげながら,
ゆっくりと体をおしたり,ささえたりします。

落ち着いた雰囲気の中で取り組んだ後は・・・

お楽しみ♪
「心ほぐし運動」!?

みんなでわいわい楽しみながら,交流の輪をつくりました♪


画像1

6年 色をつけました

昨日の続きです♪

今日は,昨日描いた自画像の下絵に
色をつけました。

肌のやわらかい頬と鼻筋のかたいところを
色でどのように表現しようか,
今日も自分の顔をさわって確かめながら
色を少しずつのせていきました。

色をつけると・・・
全然似ていないと思っていた自画像に
ますます愛着がわいてきたようです。

仕上がった自画像には
6年生での自分の目標をいれます!
画像1画像2

6年 見て,さわって描こう

画像1画像2
6年になって初めての図工です。

これまでの学習で自画像を描いたことのある子どもたちですが,

今回は,鏡を見ずに,自分の顔をさわって
感触を確かめたり,
友達の目をのぞきこんで,瞳を描いたりすることに
挑戦しました。

「似てない〜!」
「なんか変〜・・・。」

と言いながらも,自分の描いた顔になぜか愛着がわいてきます♪

最後は
「うまく描けた気がする。」と満足な顔をしていた子どもたちでした。

明日は色をぬっていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 体育館清掃
3/10 町別児童会 フッ化物洗口
3/11 こすもすお楽しみ会(鏡山小)  避難訓練
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp