最新更新日:2024/06/07 | |
本日:34
昨日:67 総数:289866 |
6年 家庭科トライカード交流!
家庭科「工夫しよう 暖かな生活」の単元では
学習したことをもとに,各家庭で実践をし, トライカードを作成してきました。 今日は,学年合同でその交流をしました。 「鶏団子にしょうがを入れたらあたたまった。」 「重ね着しすぎると,逆に汗をかいてしまった。」 など,個人の体験を話し出すと おもしろい! まだまだ寒い日がある2月,3月。 今日,友達から教えてもらったことを 家族に教えてあげて, 自分でできたらいいですね♪ 6年1組 男子がいてよかった・女子がいてよかった
こちらは1組バージョンです。
男女別に大きな団体になって, しっとり話し合っていました。 互いが互いをもっとよく知れたら・・・ 今まで以上に一緒に活動することを楽しむには・・・ 休み時間の教室は空っぽのことが多い1組さん。 いつも運動場で男女一緒に「みんな遊び」を楽しんでいます! 6年2組 男子がいてよかった・女子がいてよかった
今週は「山階校 男女平等教育週間」です。
6年間でいろいろな人権学習をしてきました。 今回は,あえて男女別に分かれ, 「男子がいてよかった・女子がいてよかった」ことについて 話し合いました。 「女子がいてくれたから,楽しく遊べた。」 「男子がいてくれたから,教室が明るい。」 「女子のおかげで,できなかったことを助けられたことがある。」 「男子がプラス言葉を言ってくれたからよかったことがある。」 「女子と話して笑顔になった。」 「男子と話して笑顔になった。」 あれ!? 男子も女子も,おんなじこと感じてたんだね。 互いに互いを思いやる。 助け合う。 信じ合う。 そこには,男だからとか女だからとか 関係ないんだね。 6年 不思議な老松!?
もうすぐ,校内舞台芸術鑑賞(能)があります。
6年生は昨年末に,全校児童に先駆けて ワークショップをしていただきました。 その時に「老松を作っておいてください」と宿題を もらっていたのです。 ところで,老松って何?? 国語で「狂言 柿山伏」を学習したときに 写真で見たような・・・。 「あ!あった!!」 「ふつうの松やな。」 「不思議な老松やから,オリジナルデザインにしよう。」 そうです! さあ,どんなデザインにする? |
|