京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up145
昨日:293
総数:291541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 じゃがいもを収穫しました

画像1画像2画像3
 5日(木)に地域の方にお世話になり,じゃがいもを収穫しました。
毎日朝練のあと,一生懸命じゃがいもの生長を観察していた子どもたち。

待ちにまった収穫!!

大きいじゃがいもを見て大喜び!!

土の中でのじゃがいもの生長を見て,
「こんなふうに土の中で育っていたんだ。」

と,また一つ発見した子どもたちでした。

6年 最近の休み時間は・・

画像1画像2
 子どもたちの最近の休み時間の様子です。

「今日は1組対2組でドッジボール対決をしまし!」

「やった〜!!」

クラス対抗ドッジボールで大盛り上がり。

みんなとってもいい笑顔ですよ☆

6年 野菜炒め・いり卵を作りました!

画像1画像2画像3
 家庭の学習で,「野菜炒め・いり卵」を作りました。

にんじんは「たんざく切り」
ピーマンは「せん切り」

「使わないものは片付けよう!」

など,グループで協力し,声を掛け合いながら
楽しく調理実習をすることができました。

さて,そのお味は・・・?

6年 朝の陸上練習頑張っています

画像1画像2画像3
 26日(月)から,朝の陸上練習を始めました。
子どもたちは一人一人高い意識・目標をしっかりともって取り組んでいます。

練習中は一切無駄な話はせずに,もくもくと頑張っています。

一週間を終えて,子どもたちは疲れた様子でしたが,それ以上に
頑張り切った,やり切った気持ちが大きく,いきいきとした表情を見せてくれました。

これからも全員で支え合って高め合っていきたいと思います。

6年 朝食の大切さ☆

画像1画像2
 家庭の学習で「朝食の大切さ」について学習しています。

一日を元気に過ごすためには,朝ごはんを食べること,
そして,バランスよく食べることの大切さを感じ,

これからの生活を見直していこうと話し合っていました。


6年 社会見学に行ってきました!

画像1画像2画像3
 27日(火)に奈良の平城宮跡・興福寺・東大寺へ社会見学に行ってきました。
広い平城宮跡を見てびっくり!!

興福寺の国宝館では貴重な仏像を見て思わず息をのみました。

東大寺では,まず大仏の大きさに驚き!!
「どうしてこんなに大きいの?」
「何のためにつくられたの?」
「だれがつくったの?」
と,興味津々の子どもたち。

子どもたちが感じたことや疑問などをこれからの社会科の学習へつなげていきたいと思います。

6年 スポーツテスト頑張りました!!

画像1画像2
 23日(金)の1時間目から4時間目まで,
スポーツテストがありました。

「去年の自分を超える!!」

目標をもって,一つ一つの種目に取り組んだ子どもたちでした。

6年 似顔絵を描こう

画像1画像2
 図工の学習で,似顔絵を描きました。

「まずは,鼻のあな」

「おもしろい形してる!!」

新たな自分の顔の特徴を発見しながら描きました。

みんなそっくりですよ。

6年 休日参観のおめでとう集会で・・

画像1画像2
 17日(土)に休日参観がありました。
2時間目の,1年生を迎える「おめでとう集会」では,1年生と手をつないで入退場。
1年生のサポートをしました。
緊張しないように,優しく声をかけながら,リードする姿に,
また一つ成長を感じることができました。

3,4時間目の学習も一生懸命頑張った子どもたちでした。


6年 こんぴらさん

画像1画像2
金毘羅山にのぼりました。
目の前のたくさんの階段に子どもたちもびっくり。

お互い励まし合いながら,頑張ってのぼりきりました。

上からの景色は最高でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/9 クラブ活動  安全の日
6/10 なかよし遊び  読み聞かせ1組
6/11 読み聞かせ2組  歯科検診
6/13 こすもす科学センター学習
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp