京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up227
昨日:293
総数:291623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 いよいよ明日 出発します

全校のみんなにも呼びかけて作成した折鶴が完成しました。

「これを大切にもっていこう。」
「帰ってきたら,みんなにも集会の様子を知らせようね。」

明日はいよいよ出発です。
実際に見聞きし,体験して,たくさんのことを学んで
学校に戻ってきたいと思います。
画像1画像2

6年 みんなの思いを折鶴に込めて

画像1画像2画像3
来週14日から,いよいよ修学旅行です。
平和を願う気持ちを折鶴に込めたいと,全校のみんなにも呼びかけて
作ってもらっています。
「どうして折鶴をもっていくのかというとね…。」
「次はちょっとむずかしいけれど,こうして折って…。」

学年に合わせて話し方や内容を工夫して,お願いしている6年生です。
たくさんのあたたかい思いが形になってきています。

6年 外国語楽しんでいます

画像1画像2
今年度もALTの先生にお世話になりながら外国語学習をすすめています。
第1時間目はアラビア語やロシア語,スワヒリ語などの動物の言い方を聞いたり考えたりして,世界には様々な文字があることに関心をもってくれたようです。

また,100までの数の言い方に慣れ親しみ,テキストの動物を数えて積極的に答える姿もたくさん見られました。人とたくさんかかわり,コミュニケーションをはかってほしいと願っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/26 登校班長集合
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp