京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:126
総数:287970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 みまもり隊さん よろしくお願いします

画像1画像2
6年生は毎朝ランニングの自主練習をしていましたが,
来週から全員で取り組むことになりました。
そのためにいつもの登校時刻より早く学校に来ます。

毎朝全校児童の登校の安全を見守ってくださる「みまもり隊」の
方達も一緒になって,早朝より応援してくださいます。
それは本当に心強く嬉しいことです。
「どうぞよろしくお願いします。」
みんなであいさつをしました。

感謝の気持ちを忘れずに練習に取り組んでいきたいと思います。

6年瀬戸大橋

画像1画像2画像3
与島で学年記念写真を撮りました。瀬戸大橋が間近に大きく見えました。あとは学校に向かいます。たくさんの思い出をふりかえりながら帰ってきたいとおもいます。

6年こんぴらさん

画像1画像2画像3
こんぴらさんのお参りです。階段を登って登って…いい景色を眺めて瞳きらりになりました。
おみやげ選びにはさらに瞳が耀きます。京都で待つ人たちに喜んでもらえるといいですね。

6年うどんうちにチャレンジ

画像1画像2画像3
瀬戸大橋を渡って香川県へ。
うどん学校に到着しました。うどんうちにチャレンジです。
楽しく教わりながら、あっという間に時間が過ぎました!
さてできばえはいかがでしょう?
大事に家に持ち帰ります。

6年香川県へ

気持ちよかったお風呂に、おいしかった食事、楽しかった集い…あっという間に一泊が過ぎました。
お世話になった宿にお別れして、香川県に向かいます。「ありがとうございました!行ってきます!」
画像1
画像2
画像3

6年 倉敷の旅館にて

画像1画像2
宿に着きました。入館式です。入浴や食事など、いろいろお世話になります。感謝の気持ちをもちながら、楽しく仲良く過ごしたいと思います。

6年平和記念公園より

広島に到着しました。
被爆された方から実際にお話をうかがい、命の大切さを改めて感じながら、平和集会を行いました。
画像1
画像2
画像3

6年 いよいよ明日 出発します

全校のみんなにも呼びかけて作成した折鶴が完成しました。

「これを大切にもっていこう。」
「帰ってきたら,みんなにも集会の様子を知らせようね。」

明日はいよいよ出発です。
実際に見聞きし,体験して,たくさんのことを学んで
学校に戻ってきたいと思います。
画像1画像2

6年 みんなの思いを折鶴に込めて

画像1画像2画像3
来週14日から,いよいよ修学旅行です。
平和を願う気持ちを折鶴に込めたいと,全校のみんなにも呼びかけて
作ってもらっています。
「どうして折鶴をもっていくのかというとね…。」
「次はちょっとむずかしいけれど,こうして折って…。」

学年に合わせて話し方や内容を工夫して,お願いしている6年生です。
たくさんのあたたかい思いが形になってきています。

6年 外国語楽しんでいます

画像1画像2
今年度もALTの先生にお世話になりながら外国語学習をすすめています。
第1時間目はアラビア語やロシア語,スワヒリ語などの動物の言い方を聞いたり考えたりして,世界には様々な文字があることに関心をもってくれたようです。

また,100までの数の言い方に慣れ親しみ,テキストの動物を数えて積極的に答える姿もたくさん見られました。人とたくさんかかわり,コミュニケーションをはかってほしいと願っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 安全の日 委員会活動
2/5 自由参観 作品展 P定例
2/6 フッ化物洗口 作品展
2/7 朝会 まなび実行委員会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp