京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:50
総数:292507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 きゅうりの苗つけをしました

画像1画像2
11日(火)に地域の方にお世話になって今度はきゅうりの苗植えをしました。
きゅうりにもいろいろな品種があることや,その年の気候の状態によって収穫にも違いがあることなど,教えてもらいました。
6年生で最後の年になるので,しっかり育てて大切に収穫したい気持ちが表れていました。
6年生が植えたきゅうりの名前は「さつきみどり」だそうです。

6年 いり卵をつくりました

画像1画像2画像3
家庭科の学習「朝食のおかず作りをしよう」の第2弾「いり卵」を作りました。一人ずつが自分で下準備・いためる・盛り付ける・食べるを経験しました。
「ふわふわいい感じにできた。」
「バターと塩コショウのバランスがちょうどよかった。」
 など,みんな大成功でした。実際に家でも上手に調理する姿が想像できます。

6年 走り高跳びがんばっています

画像1画像2画像3
はじめはゴムで練習していた高跳びでしたが,ついに竹の棒とバーを使って
本格的に取り組んでいます。
跳び方だけでなく,助走もテンポよく上手になってきました。

跳べると自然にまわりの友達から拍手をもらって
さらに意欲をもってがんばる6年生です。

6年 最後のじゃがいもの収穫

地域の方にお世話になってじゃがいもを収穫しました。
「こんなふうに土の中でりっぱ育っていたのだね。」
「ぬくとき気持ちがいいよね。」
「さぁどうやって食べようかなぁ。」と,いろいろな思いをもちながら活動しました。

こうして小学校で野菜を収穫するのも数少なくなってきている6年生。
大切に持ち帰る様子がうかがえました。
画像1画像2画像3

6年 プール清掃をしました

プール清掃をしました。6年生にとっては今年度最後の水泳学習となります。
みんなスポンジやデッキブラシを持って,プールの中やまわりをきれいにしようと一生懸命に頑張りました。
天候もよくて,水にふれるのも気持ちのよい1時間になりました。

画像1画像2

6年 朝練習がんばっています

修学旅行明けから始まった陸上朝練習。
早起きして運動するのが少しずつ慣れてきた6年生です。

友達と声をかけ合ってすすんで活動できる姿が
とても気持ちいいです。

いろいろなことを一緒に乗り越えて
力をつけていってくれることを願っています。
画像1画像2

6年 野菜炒めにチャレンジ

家庭科の学習で野菜炒めをつくりました。
にんじんにピーマン,キャベツにたまねぎの4種類の野菜を使ってグループのみんなで分担しながら,手際よく作ることができました。
「いろどりがきれいだね。」
「たまねぎ甘くておいしいわ。」
「また家でも作ってみよう。」などいいつぶやきが聞かれました。
ぜひ家でも実践してくれること願っています。
画像1画像2画像3

6年 グループのリーダーです

画像1画像2画像3
今年度のなかよしグループのメンバーで集まる「はじめまして集会」がありました。
1年生から6年生までのたてわりグループで,もちろん6年生はリーダーです。メンバー紹介やグループのめあて,写真撮影,なかよし遊びなどすべてリードしてすすめていきます。「ここ書ける?書いてあげるね。」とプリントに書く手伝いや「ドッジボールできそう?おにごっこの方がいい?」と遊びの内容を気づかったりするやさしい6年生の姿がたくさん見られました。

6年 みまもり隊さん よろしくお願いします

画像1画像2
6年生は毎朝ランニングの自主練習をしていましたが,
来週から全員で取り組むことになりました。
そのためにいつもの登校時刻より早く学校に来ます。

毎朝全校児童の登校の安全を見守ってくださる「みまもり隊」の
方達も一緒になって,早朝より応援してくださいます。
それは本当に心強く嬉しいことです。
「どうぞよろしくお願いします。」
みんなであいさつをしました。

感謝の気持ちを忘れずに練習に取り組んでいきたいと思います。

6年瀬戸大橋

画像1画像2画像3
与島で学年記念写真を撮りました。瀬戸大橋が間近に大きく見えました。あとは学校に向かいます。たくさんの思い出をふりかえりながら帰ってきたいとおもいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/15 P親子安全教室
6/17 読書週間 クラブ活動 けんこうの日 水泳指導開始
6/18 地域試食会
6/19 あいあい山階 午後木曜校時
6/20 フッ化物洗口 選書会 午後水曜校時
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp