最新更新日:2024/09/25 | |
本日:56
昨日:55 総数:295191 |
【6年】研究授業をしました本年度は,「国際理解〜ともに生きる〜」という単元目標のもと,国際理解に必要な考えや資質などを身につけるための学習しています。 今回の授業では,日本文化の魅力を伝えるための発信方法を見直し,よりレベルアップしようとする授業でした。 子どもたちは,普段とは違う大人の視線に緊張しながらも,たくさんの先生方に見られることを楽しみにしている様子も窺え,嬉しそうに学習しているようでした。 授業では,自分たちで提案をより良くするためにどうするか,たくさん意見が交わされました。 「わかりにくいという意見があったから,自分たちの伝えたいことをもっとたくさん紹介しよう」 「相手は下級生だから,フリガナもつけないとわからないんじゃない?」 「チラシじゃなくて,違う伝え方もあるんじゃないかな」 など,子どもたちの前向きで活発な意見は,止めるのが惜しいくらい白熱していました。 活発な意見交換のおかげで,自分たちの改善点がはっきりしたところで,今回の授業は終了です。 「疲れた!」「緊張した!」という感想もある中で, 「楽しかった」「勉強になった」などという感想もたくさん聞けました。 内容の濃い,充実した時間でした。 |
|