最新更新日:2024/05/31 | |
本日:9
昨日:47 総数:288220 |
【5年生】総合学年交流の様子
総合的な学習の時間で,今まで防災について調べ学習をして,それぞれグループで伝えたいことや調べたことをポスターやパンフレットなどでまとめました。完成した自分たちの提案を学年で交流し,アドバイスをもらいました。発表を聞いて,「一番伝えたいこと(軸)が伝わったかどうか」を意識して提案を見てもらい,「良かったところ」「足りなかったところ」「疑問点」など様々な視点でアドバイスをもらいました。発表前は自信があった班が多かったのですが,自分たちが思っているより,情報が多すぎて一番伝えたいと思っていることが伝わっていなかったり,その取組の良さを伝え忘れていたりと自分たちの課題が分かったようでした。良かったところは生かし,課題点を改善し,これからより良い提案を作っていきます。
【5年生】版画の下書きをしました!
今年5年生は多色刷り版画に挑戦します。テーマは「花」。
図鑑を見て,お気に入りの花を選び,写真をよく見て今日は下書きを書きました。 彫りやすいように,まずメインの花を大きく書き,筋など細かく書き込みました。 どの下書きを見ても美しく迫力のある素敵な作品でした。 早く彫って刷るのが楽しみです。 【5年生】調べ学習をしています。
総合的な学習の時間では,これまで学習してきたことをふり返り,山階の人々の防災意識を高めるためにどんなことを伝えたらいいのかを考え,具体的な内容をインターネットや本などで調べています。
防災バックや防災組織,避難所生活について…など様々なことについて調べているグループがあります。どのような提案ができあがるのか楽しみです。 【5年生】食について学びました!
本校の栄養教諭の村山先生に,先日食の指導を行っていただきました!
スポーツ選手を支えているものの中には,「毎日の食事」があり,毎食栄養のバランスが考えられているという話を聞きました。子どもたちは5大栄養素を学び,それぞれのバランスを意識した「理想の献立」を作っていました。「緑の野菜がないからサラダを入れよう。」「しまった!好きなものばかりいれたら,黄色の食べ物が多くなった!」と考えながら楽しそうに作っていました。 【5年生】ご参観ありがとうございました!
わくわくフェスティバルがありました。
5年1組は3部,5年2組は4部での発表となりました。 たくさんの保護者の方に見守られ,5年生らしい元気で一生懸命な演奏を発表することができました。 本番前の子どもたちは「緊張する!」と言っていましたが,本番が終わると「もう一回したかった!」「楽しかった!」「練習の成果を出せて良かった!」と達成感にあふれていました。例年とは違う形となりましたが,素敵な思い出になりました。 【5年生】わくわくフェスティバルに向けて!
もうすぐわくわくフェスティバルですね!
体育館での練習も大詰めです。 いつも音楽の学習をしている音楽室とはまた違い,気を付けることもたくさんありますが,少ない時間の中で頑張っています。 音楽という言葉のように,「音」を「楽しんで」演奏して,素敵な時間を皆さんと共有できたらと思っています。 【5年生】アンケート集計
総合的な学習の時間で行っていた防災に関するアンケートが戻ってきたので,集計を行いました。
低学年,中学年,高学年,教職員,地域の方へご協力いただきましたが,それぞれ集計・分析をしてみると,自分たちの予想とは異なる結果もたくさんあったようです。 アンケートの結果から考えたことを交流してみると「思ったより災害用伝言ダイヤル171を知っている人が少なかったね。」「自分たちが知っていることをみんなに伝えて,一人一人が安心して暮らせるようにしたいよね。」など,それぞれアンケートから課題を見つけていました。今後,山階の防災を支えるためにどうするかを考えていきます。 【5年生】調理実習の様子
今週,子どもたちがとても楽しみにしていた調理実習がありました。
青菜のおひたしとゆでいもを作りました。 それぞれの食材に合った洗い方や葉物はゆでると葉が縮むということなど,教室で学習したことを実践したり,確認したりする貴重な場となりました。 実際に自分たちが作ったものを食べている子どもたちは「食べちゃうのがもったいない!」「すっごく美味しくできた!」と,とても満足そうでした。 ぜひ,お家でも作ってほしいと思います! 【5年生】避難所体験
先日,体育館で避難所体験を行いました。もし災害が起きた時に100人以上の人が体育館でともに生活していくことがあるとして,どんなことに困りがあるのか,どんなことに気を付けなければならないのかを考えていきました。
段ボールで仕切りを班で作っているときも,「段ボールは班のものではなく,みんなのものだから足りないところには渡す」「自分のことが終わったら班やクラス関係なく手伝えることはする。」など,実際にやってみないとわからない発見がたくさん出てきました。 また,体育館を暗くして,トイレに行くという場面を再現したり,外国の方がいたときのことを想定したりしました。 学習の最後に「避難所生活をするときに一番大切だと思うことは何か」を交流したときに,「困っている人に声をかける」「自分ができることは行動する」「家族のように温かく思いやる」という心に関しての気づきがたくさん出ました。設備面でのことは,子どもたちの力でどうにかできることは限られますが,助け合って生きていこうという思いは,どんなときも子どもたちを支えてくれることと思います。 とても大切なことに気づけた時間でした。 【5年生】心を合わせて奏でよう!
写真は,音楽の時間に「威風堂々」の合奏を行っている様子です。
リコーダーを主楽器に,鉄琴,バスマスター,タンブリン,トライアングル,鍵盤ハーモニカなどを加えて演奏しました。リコーダーだけで練習していた時より,曲に深みが出て,より素敵になっていました。わくわくフェスティバルはクラスごとの発表なので,少ない人数での演奏となりますが,心を合わせた合奏をお届けできたらと思います。 |
|