最新更新日:2024/05/28 | |
本日:13
昨日:126 総数:287982 |
【5年生】ミシンに挑戦!
家庭科ではミシンに初挑戦しています。
まずは,ミシンの使い方や各部の名前などを学習してから,実際にミシンに触れました。安全上の注意をしっかり守りながら,まずは空縫いをしてみました。 はじめは恐る恐る触っていた子も,使い方をマスターすると「とても便利!」「ミシンでいろいろなものを作ってみたい!」と,とてもうれしそうでした。 【5年生】ジャガイモを植えました!
今日5年生は,ジャガイモを植えました!
初めてジャガイモを植える子も多く,ワクワクしながら植えているのが印象的でした。 ジャガイモは,6年生の理科の授業でも使うので責任をもって育てていってほしいと思います! 愛情をたっぷり込めて大きくおいしいジャガイモが育つといいですね!! 【5年生】いろいろな形に切ろう!!
図画工作の時間で,電動糸のこぎりを使っています!
切る前は,「こわい」「えっどうやるの」など不安の声が上がっていましたが,やりだすとスイスイ自分の思い通りの形に切っていました。 これから色を塗って自分だけの作品をつくっていきます。 とても楽しみです!! 【5年生】和食について学びました!
食の指導をしていただきました!
今回のテーマは「和食」です。 日本の伝統である和食がこのままではなくなってしまう危険があることを聞いて,子どもたちは驚いていました。 そして一番驚いていたのが,50年後の朝食です。サプリメント,栄養価だけを考えた食べ物の写真を見て「いやだー」「おいしくなさそう」などとても心配していました。 今回の食の指導を終えて,「和食」について知ることができたと思います。 和食を日本の未来につないでいってくれることを願いましょう! 【5年生】他の学年の作品すごいね!
今日は作品展の鑑賞を行いました!
子どもたちは,「すごーい!」「きれい」「来年つくりたい!」など 目を輝かせながら作品を見ていました。たくさんの作品を見ていろいろなアイデアを見つけることができたと思います。 この鑑賞をこれからの図画工作に生かし,子どもたちらしい作品をこれからも作ってほしいと思います!! 【5年生】いよいよ完成!
5年生の理科では,「電磁石の性質」という単元を学習しています。
写真は,電磁石でモーターを動かしている様子です。 モーターの先には,車のタイヤがあり,モーターの回転に伴ってタイヤも動き,車が走るという構造となっています。 これまで子どもたちはこの車を使って様々な実験をしながら学習を深め,やっと今回完成しました。 実際に走る車を見て,大喜びでした! 【5年】どうしてそうじするの?
家庭科では,「物を生かして住みやすく」という単元を学習しています。
「どうしてそうじするのか」「そうじするとどんな良いことがあるのか」などを考えました。掃除をすると,物が見つかりやすい,心がすっきりする,ものが下に落ちているとそれを踏んでけがをしてしまう…などたくさんのそうじをする良さを見つけることができました。 写真は,実際部屋のどんなところにほこりがたまっているのかということを調べている様子です。教室の隅の床やテレビ台の下などの場所にセロハンテープを貼り,はがしたときにどれくらいのそしてどんなほこりがついているのかを調べました。子どもたちは「部屋の隅ってほこりがたまりやすいんだな。」「毎日掃除しているけど,ほこりってすぐ出るんだな。」など様々な発見があったようでした。 【5年】ジョイントプログラム2回目
今週は,第二回目のジョイントプログラムを行っています。
今回は4教科行っています。 子どもたちの自主学習を見たり,話を聞いたりしていると,今までの復習をとてもよく頑張っているのがよく分かりました。 明日は最後の1教科「国語」です。 今までの自分の頑張りを信じてベストを尽くしてほしいと思います。 【5年生】ご飯とみそ汁はお任せあれ!
家庭科の時間で,みそ汁の作り方とご飯の炊き方についての学習を行いました。
緊急事態宣言の影響もあり,今回は家庭科を担当してくださっている後藤先生が実演してくださいました。 作っているところ見ながら,「いいにおい!」「食べたい!」「おなか減った!」「作りたい!!」などの声がたくさんきこえました。 ぜひお家で一緒に作ってみてください。おいしいみそ汁とご飯が出来上がるはずです! 【5年生】大根を収穫しました!
今日は6時間目に地域の方にご協力いただいて,大根を収穫しました。
小さな種から植えた大根が,大きく育っており,子どもたちはとてもうれしそうでした。 今年は,種を植える時期が例年よりは遅く,実が小さいとのことでしたが,引き抜くのがやっとなくらい立派な大根を収穫できました。 本日,大根をご家庭に持って帰っていますので,ご家族で美味しく召し上がっていただけると嬉しいです! |
|