最新更新日:2024/06/19 | |
本日:11
昨日:62 総数:290473 |
【5年生】メダカのたまごを見てみよう!
理科の学習で,前回双眼実体顕微鏡で花や身の回りのものを見ましたが,今回はメダカのたまごを見ました。「え!!まん丸の大きな目が見える!」「目では何個のたまごがあるかわからなかったけど,見てみたら5個もあったんだ!」とびっくりしていました。とても感動したようで,この日の一言日記にも理科のことを書いている子たちもいました。写真にも撮ってみましたが,確かに丸いたまごが見えていました!(ぼやけていて申し訳ありません…!)
【5年生】よく見て,描いて
今日は,山科別院へ写生に行きました。大きな歴史ある建物を前に,まずは,どんな構図で描くのかを決め,じっくり見ながら描いていました。まず大まかに何があるのか全体を描き,次に彫られている彫刻や木の組み立て,瓦など細かなところを描きこんでいました。絵を描いているときの子どもたちは,おしゃべりせず集中し,時間いっぱいまで一生懸命でした。
【5年生】キュウリを植えました!
ここ最近は雨が多く,今週の火曜日に予定していたキュウリの苗植えが延期になっていました。今日は,何とか天気がもってくれて,やっとキュウリを植えることができました。子どもたちは,もう何回も植えているので,植えるときもとても上手にスムーズに植えることができました。これからしっかり水やりを行い,順調にいけば,3週間後に収穫ができるかもしれないとのことでした。楽しみですね!
【5年生】集中!
書写の学習で,「草原」という字を書きました。特に今回は,「原」の「たれ」の中と外の部分の組立て方に気を付けて字形を整えて書くことを意識して書きました。
一画一画,集中して丁寧に書いている姿がとてもかっこよくて,印象的でした。 練習用の紙の余っているところには,自分の苦手なはらいやはねの部分を繰り返し練習し,紙が真っ黒になるまで頑張っていました! 【5年生】のぞいてみると…?
理科の学習で,双眼実体顕微鏡を使って,花を見る活動を行いました。のぞいてみると子どもたちは「すごい!!こんなに大きく見える!!」「花についてた小さな虫まで見える!」と,とっても感動していました。花を見終わると,子どもたちは自分の消しゴムや服など,身近にあるさまざまなものを顕微鏡でのぞいて見ていました。消しゴムなどにプリントされている絵を顕微鏡で見てみると,小さな色の丸が密集していて,実際に目で見ている見え方との違いに驚いていました。
【5年生】裁縫に挑戦!
今週から,5年生はいよいよ裁縫の学習に入りました。玉結びに挑戦していましたが,子どもたちは「難しいー!」「中間休みにも練習しようかな。」と,なかなかすぐにはうまくいかない様子でしたが,一生懸命に挑戦していました。これから,いろいろな縫い方の練習を重ね,自分の作りたいものを自由に作れるようになることを目指して,また,一つ一つ取り組んでいこうと思います。
【5年生】きいて,きいて,きいてみよう!
国語科の学習では,「きいて,きいて,きいてみよう」という単元を学習しています。この単元では,「話し手」「聞き手」「記録者」の三つの役割に分かれてそれぞれ「きく」ということを行います。一口に「きく」と言っても,それぞれの役割によって,どのように聞けばいいのか注意することが変わります。それぞれ,大切なことを聞きもらさないように,子どもたちはとても真剣でした。
【5年生】図書館オリエンテーション
今日は,学校司書の山口先生による図書館オリエンテーションがありました。久しぶりの山口先生,久しぶりの図書館…と子どもたちはとてもうれしそうでした。「この小説読みたかったんだ!」「山口先生の話を聞いて,この図鑑が気になったし,借りてみようかな。」など,2冊選ぶのも楽しそうでした。本を選ぶのも,借りるのもソーシャルディスタンスを意識して動いているのが素晴らしかったです。
5年 心も教室もピッカピカ!
今日からそうじが始まりました!!
久しぶりのそうじでしたが,みんな一生懸命に行いとてもきれいになりました。 これからクラスの全員が過ごしやすい教室を皆の手で作っていきましょう! また,ランドセルの中やお道具箱の中もキレイにしましょうね。 さぁ,明日からもピカピカの学校で気持ちよく勉強しましょう!!! 【5年生】体積の学習
5年生の算数科の学習では,「体積」に入りました。写真は1立方センチメートルのブロックを積み,問題に出てくる二つの箱の体積は等しいのかということを調べました。子どもたちは,「縦が4センチメートルだからこっちにブロックを4つと‥‥」と一生懸命に小さなブロックを組み立てて調べていました。子どもたちの振り返りでは,「もっといろいろな形の立方体や直方体の体積を求めたいな。」「次は計算でも求められそう!」と次の時間への意欲が表れていました。
|
|