最新更新日:2024/09/26 | |
本日:50
昨日:69 総数:295254 |
【5年生】サンタさんがやってきた!
今日,給食を食べていると廊下から
シャンシャンシャン…という鈴の音が! すると教室に教頭先生似のサンタさんやトナカイさんたちがやってきてくれました! 手には,デザートの豆乳プリン。 おいしいプレゼントに子どもたちは大喜びでした! 【5年生】版画,進んでいます!
以前,ホームページでもお伝えしましたが,図工で版画をしています。
彫刻刀を使って,少しずつ丁寧に彫り進め,色塗りに入った子も何人か出てきました。 あまり絵の具を薄く塗ってしまうと黒和紙になかなか濃く写らず,水の量を調節して一つ一つ塗っていました!真っ黒な和紙に色鮮やかに彩られる様子がとても美しいです。 【5年生】人権朝会の様子
毎年12月に行われる人権朝会を今年は,ZOOMで行いました。
今年は,各クラスの人権目標の発表と校長先生による,やしまたろう作の「からすたろう」という絵本の読み聞かせがありました。 人権朝会後,読み聞かせを聞いての感想を交流しましたが「最初から相手を嫌うのではなく,相手の良いところを認めて,人と接していきたいなと思いました。」「人権はとても大切なものなんだと改めて気づくことができた1時間でした。」とそれぞれ考えや思いが深まった人権朝会となりました。 【5年生】彫り進めて…
図画工作の版画の様子です。久しぶりの彫刻刀でしたが,ポイントをみんなで思い出し,ゆっくりていねいにどの子も彫っていました。細かいところや曲線の部分など,彫る場所に応じて彫刻刀の種類を変え,彫っていました。今年は,多色刷りを行います。完成が楽しみです。
【5年生】総合学年交流の様子
総合的な学習の時間で,今まで防災について調べ学習をして,それぞれグループで伝えたいことや調べたことをポスターやパンフレットなどでまとめました。完成した自分たちの提案を学年で交流し,アドバイスをもらいました。発表を聞いて,「一番伝えたいこと(軸)が伝わったかどうか」を意識して提案を見てもらい,「良かったところ」「足りなかったところ」「疑問点」など様々な視点でアドバイスをもらいました。発表前は自信があった班が多かったのですが,自分たちが思っているより,情報が多すぎて一番伝えたいと思っていることが伝わっていなかったり,その取組の良さを伝え忘れていたりと自分たちの課題が分かったようでした。良かったところは生かし,課題点を改善し,これからより良い提案を作っていきます。
【5年生】版画の下書きをしました!
今年5年生は多色刷り版画に挑戦します。テーマは「花」。
図鑑を見て,お気に入りの花を選び,写真をよく見て今日は下書きを書きました。 彫りやすいように,まずメインの花を大きく書き,筋など細かく書き込みました。 どの下書きを見ても美しく迫力のある素敵な作品でした。 早く彫って刷るのが楽しみです。 【5年生】調べ学習をしています。
総合的な学習の時間では,これまで学習してきたことをふり返り,山階の人々の防災意識を高めるためにどんなことを伝えたらいいのかを考え,具体的な内容をインターネットや本などで調べています。
防災バックや防災組織,避難所生活について…など様々なことについて調べているグループがあります。どのような提案ができあがるのか楽しみです。 |
|