京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up27
昨日:20
総数:293244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 理科の学習では・・・

画像1
画像2
昨日から,「電磁石の性質」の単元に進みました。

何やら楽しそうなキットが届き,子ども達はわくわくしながら先生の説明を聞いていました。

この日は,コイルをつくる作業に取り組みました。

手先が器用な子も,そうでない子も,一生懸命に巻き数を数えながらコイルを巻いていきました。

これからの学習も楽しみですね!

5年 外国語の授業では・・・

画像1
画像2
画像3
ALTのアナ先生と一緒に学習する外国語の時間では,子ども達も積極的に英語を使っています。

この日は,What time do you get up?の単元で,友達と日常生活の習慣などについてやりとりをしました。

聞きなれない新しい言葉は発音するのが難しいですが,しっかりアナ先生の発音を聞いて会話をしていました。



5年 金箔体験をしました!

画像1
画像2
画像3
京都仏具組合の職人さんに来ていただいて,5年生は金箔貼りの体験をしました。

マスキングテープでデザインをしてどの部分に金箔を貼るかを考えたら,職人さんに接着剤を塗ってもらい,次はいよいよ金箔貼りです。

コツを教えてもらいましたが,簡単そうに見えた作業がとっても難しくて悪戦苦闘!

失敗しても,丁寧に修復してもらってから最後の仕上げをしました。

マスキングテープを外して,黒色と金色の美しい作品が見えたときには大変うれしかったようで,あちらこちらから歓声が上がりました。

学校で乾かしてから家に持って帰ります。

一人一人の個性が光る素敵な作品ができあがりました。



5年 算数の学習で

画像1
画像2
画像3
答えを導き出すのに自分で解決することや,それをノートに図や文で説明したり,友達に説明したりする学習を進めています。

学習のスタイルが定着すると,子ども達はどんどん意欲的に伝えられるようになってきました。

ペア同士で自分の考えを説明したり,黒板に自分の考えを書いたり,みんなの前で説明したり,互いに聞き合いながら学習に臨んでいます。

「今日は2時間連続で算数をしたい!」という要望まで飛び交いました。

この単元のテストが楽しみです!!

5年 明日をつくるわたしたち

画像1
画像2
国語科の学習では,「明日をつくるわたしたち」という単元で,私たちの生活をより良くするための提案文章をつくっています。

まずは身近で気になることはないかと,付箋を使って考えていきました。

友達の意見を聞き,自分がそのように考えた理由や根拠も話しながら班で一つの意見にまとめる中で,意見が対立したときにどう一つの意見にまとめていくかということを考えながら話し合いを進めました。

現在は「ポイ捨てをしない」「自転車の危険な乗り方をしない」「授業中私語をしない」などの提案文章を作成中です。

どの班もすばらしい提案文章ができそうです。

5年 花いっぱいになーあれ!

画像1
画像2
今年2回目の花いっぱいプロジェクトが行われました。

子ども達の手つきも慣れたもので,4つの苗を植えたあとに,休みの日の分も含めてお水をたっぷりやっていました。

プランターの設置も,土植えも,全て子ども達がやりやすいように準備してくださった地域の方に感謝です。

自分のプランターだということが分かるように名前シールを貼りましたので,これから愛情いっぱいに育てて欲しいと思います。

ビオラの花が校内にたくさん咲く日が楽しみですね!

5年 おいしくいただきます☆

画像1
画像2
画像3
家庭科では「食べて元気!ごはんとみそ汁」の学習をしています。

この日は,ごはんとお味噌汁を作りました!

炊飯器で炊きあがるお米とはちがって,自分で鍋から火加減を調節して食べるごはんは格別です!できたおこげもおいしそうに食べていました。

いりこの出汁で作ったお味噌汁もとてもおいしかったようです。

ぜひご家庭でも挑戦してみてくださいね!

5年 日本舞踊のワークショップがありました

画像1
画像2
画像3
文化芸術による子どもの育成事業として,5・6年生で日本舞踊のワークショップを行いました。
全員が浴衣の着付けをしてもらい,正座やお辞儀の仕方,立ち座りやすり足などの所作を体験しました。
簡単そうに見えてすごく難しい所作に,子ども達は悪戦苦闘しながらも楽しんで取り組んでいました。
後半はお扇子の使い方や踊り方を教えてもらい,最後は曲に合わせて踊ることができました。
忘れられない思い出ができましたね。

5年 係活動を決めました

画像1
画像2
新しい係活動を決め,気持ちを新たに出発です!

前半の係活動の反省を行って内容を見直し,引き継ぐ内容を確認しました。

新しいメンバーで,今日のこの気持ちを継続してもらいたいと思います。

今日から早速,給食係が献立を確認したり図書係が本棚の整理をしたり,みんな遊びをしたりして始動していました。

これからの活動を楽しみにしています!

5年 新しいALTの先生と外国語活動!

画像1画像2
2学期から,新しいALTの先生が来られました。
とっても優しい雰囲気のアナ先生です。

初日だったので,たくさんの写真と共に自己紹介をしてもらいました。ふるさとの美しい写真や面白い乗り物の写真に子ども達は興味津々でした。

その後の質問タイムでは,止まらない質問の数々・・・。
アナ先生のことをより知れたかな?

最後は,子ども達の自己紹介です。もちろん,「My name is 〜 .」と英語で挑戦しました。
これからの外国語活動も,アナ先生と一緒に楽しく取り組んでいきしょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp