最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:67 総数:295015 |
みんなで図書活用!!
読書ノートを使って,学習関連図書を集めにガッテンルームへ!
総合的な学習の時間に使えそうな防災の本,災害の本。理科の天気の学習のために気象や雲の本,社会の学習用に日本の地形や特色,世界の国旗,大陸の本…。 クラスみんなで調べると,活用できそうな本が数分で見つかります。ここから,どんなことを吸収し,学びにつなげていくことができるか,とても楽しみです。 なかよしグループ発足 高学年として頑張っています
高学年として,リーダーとして!頑張っています!!
今年度のなかよしグループ(縦割り活動グループ)の顔合わせ「はじめまして集会」が行われました。今年度は高学年の人数に対し,低学年の人数が多く,6年生だけでなく,5年生もリーダーや副リーダーになります。この日は,顔合わせをし,学習で活用したKJ法でグループのめあてを練り,グループ写真を撮って,グループで考えた遊びを行い,親睦を深めました。活動中は常に低学年に寄り添い,声かけする優しさが見られ,頑張りを感じました。活動後には,子ども達から「次は〜しよう」「今回は〜だった」などの会話も聞かれ,意識の高さを感じました。「どうだった?」と尋ねると,「疲れた…」と笑顔交じりで返答。満足感や充実感の方が高かったのだろうなと思いました。今後も楽しみですし,応援していきたいと思います。 笑顔と花いっぱいプロジェクトにて
23日月曜日に,見守り隊の方々のサポートを受け,今年度も「笑顔と花いっぱいプロジェクト」に参加させていただきました。
用意していただいたプランターに,ジニアの苗を一人3,4つずつ植えました。 翌日の水やりを楽しみにしていましたが,雨・・・。 でも,土が乾き,今週末にできた水やりでは,つぼみや開きかけの花を発見し,嬉しさも。 これからも,このプランターが市街に飾られる日まで,大切に育てていきたいと思います。 家庭科でお茶を煎れたよ!
家庭科で初めての調理実習「お茶を煎れよう」を行いました。
事前学習を振り返り,実習用に準備した三角巾,マスク,エプロンで身だしなみを整え,実習に臨みました。 ガスの元栓から,火の色,火にかけるやかんの置き方や向き,急須や茶たくの使い方など,グループで確認し合いながら楽しそうに活動を進めることができました。最近はIHコンロも多く,ガス火や五徳などを実際に目にする機会が減っているようですが,落ち着いて学習できていました。湯飲み茶わんにお茶を注ぐ時には,みんなの目も一斉にお茶に注がれ,微笑ましかったです。お茶を出す際には,茶たくに載せたり,口をつける縁を持たないようにしたりと気を付け,頑張っていました。 「いただきます」グループみんなで味わう表情…和やかで,とてもほっとした様子でした。 束の間でしたが,「ほっこり」と団欒を味わうことができました。 ご家庭でも,是非,急須でお茶を煎れ(てもらい),団欒を味わってくださいね。 代表委員をはじめ,委員会発足に向けて
今日は,初めての児童朝会がありました。そこで,今年度の代表委員が抱負を述べました。緊張した面持ちも見られましたが,さすが5年生。堂々と自分の目標とする姿,ありたいと思う姿を話すことができ,頼もしさを感じました。
今週末の作文では,来週から発足する委員会の仕事についての抱負を書きます。 代表委員だけでなく,各委員会で6年生を支え,中心となる5年生。 どんな抱負を掲げているのか,とても楽しみです。 総合的な学習の時間・・・
総合的な学習の時間では,「防災・安全」をキーワードにして,そこから考えられることについてグループ学びで交流し,学習問題を作りました。知りたい,調べたい,分からない内容がいくつか挙がった中で,最終のゴールの姿はまだまだ見えないけれど,まずしなければいけないことは「災害」について知ることだとまとまりました。次回は,「災害」とはどんなものがあるのかを具体的に調べていきます。グループの中での話し合い方,まとめ方はもちろん,今後「参考になる資料もあるといい」「本も揃えたらいい」…と学習に向かう姿勢にも5年生らしさが垣間見えます。
|
|