![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:43 総数:290259 |
非行防止教室にて![]() 新体力テストに取り組みました!![]() ![]() 体育で行っていた50m走に加え,握力,上体起こし,長座体前屈,反復横跳び,立ち幅跳び,ソフトボール投げ,20mシャトルランに取り組み,得点や総合判定を行いました。5年男子,女子に分かれ,子ども達で各種目場を回っていくのですが,さすが5年生,上手に回り,お互いに応援しながら取り組んでいました。和気藹々とした雰囲気で, 苦手な種目があったとしても最後まで力を出しきり頑張っていました。自分の体力を認識し,次は…と,目標を掲げている子どもも多かったです。 児童朝会で活躍!![]() ![]() 今後も,大きな場で,あるいはふとした時にも,5年生の良さがいかされ,光ることがあると思います。楽しみです。 みんなで図書活用!!
読書ノートを使って,学習関連図書を集めにガッテンルームへ!
総合的な学習の時間に使えそうな防災の本,災害の本。理科の天気の学習のために気象や雲の本,社会の学習用に日本の地形や特色,世界の国旗,大陸の本…。 クラスみんなで調べると,活用できそうな本が数分で見つかります。ここから,どんなことを吸収し,学びにつなげていくことができるか,とても楽しみです。 なかよしグループ発足 高学年として頑張っています![]() ![]() ![]() 今年度のなかよしグループ(縦割り活動グループ)の顔合わせ「はじめまして集会」が行われました。今年度は高学年の人数に対し,低学年の人数が多く,6年生だけでなく,5年生もリーダーや副リーダーになります。この日は,顔合わせをし,学習で活用したKJ法でグループのめあてを練り,グループ写真を撮って,グループで考えた遊びを行い,親睦を深めました。活動中は常に低学年に寄り添い,声かけする優しさが見られ,頑張りを感じました。活動後には,子ども達から「次は〜しよう」「今回は〜だった」などの会話も聞かれ,意識の高さを感じました。「どうだった?」と尋ねると,「疲れた…」と笑顔交じりで返答。満足感や充実感の方が高かったのだろうなと思いました。今後も楽しみですし,応援していきたいと思います。 笑顔と花いっぱいプロジェクトにて![]() 用意していただいたプランターに,ジニアの苗を一人3,4つずつ植えました。 翌日の水やりを楽しみにしていましたが,雨・・・。 でも,土が乾き,今週末にできた水やりでは,つぼみや開きかけの花を発見し,嬉しさも。 これからも,このプランターが市街に飾られる日まで,大切に育てていきたいと思います。 家庭科でお茶を煎れたよ!![]() ![]() ![]() 事前学習を振り返り,実習用に準備した三角巾,マスク,エプロンで身だしなみを整え,実習に臨みました。 ガスの元栓から,火の色,火にかけるやかんの置き方や向き,急須や茶たくの使い方など,グループで確認し合いながら楽しそうに活動を進めることができました。最近はIHコンロも多く,ガス火や五徳などを実際に目にする機会が減っているようですが,落ち着いて学習できていました。湯飲み茶わんにお茶を注ぐ時には,みんなの目も一斉にお茶に注がれ,微笑ましかったです。お茶を出す際には,茶たくに載せたり,口をつける縁を持たないようにしたりと気を付け,頑張っていました。 「いただきます」グループみんなで味わう表情…和やかで,とてもほっとした様子でした。 束の間でしたが,「ほっこり」と団欒を味わうことができました。 ご家庭でも,是非,急須でお茶を煎れ(てもらい),団欒を味わってくださいね。 |
|