![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:62 総数:290465 |
みんなで図書活用!!
読書ノートを使って,学習関連図書を集めにガッテンルームへ!
総合的な学習の時間に使えそうな防災の本,災害の本。理科の天気の学習のために気象や雲の本,社会の学習用に日本の地形や特色,世界の国旗,大陸の本…。 クラスみんなで調べると,活用できそうな本が数分で見つかります。ここから,どんなことを吸収し,学びにつなげていくことができるか,とても楽しみです。 なかよしグループ発足 高学年として頑張っています![]() ![]() ![]() 今年度のなかよしグループ(縦割り活動グループ)の顔合わせ「はじめまして集会」が行われました。今年度は高学年の人数に対し,低学年の人数が多く,6年生だけでなく,5年生もリーダーや副リーダーになります。この日は,顔合わせをし,学習で活用したKJ法でグループのめあてを練り,グループ写真を撮って,グループで考えた遊びを行い,親睦を深めました。活動中は常に低学年に寄り添い,声かけする優しさが見られ,頑張りを感じました。活動後には,子ども達から「次は〜しよう」「今回は〜だった」などの会話も聞かれ,意識の高さを感じました。「どうだった?」と尋ねると,「疲れた…」と笑顔交じりで返答。満足感や充実感の方が高かったのだろうなと思いました。今後も楽しみですし,応援していきたいと思います。 笑顔と花いっぱいプロジェクトにて![]() 用意していただいたプランターに,ジニアの苗を一人3,4つずつ植えました。 翌日の水やりを楽しみにしていましたが,雨・・・。 でも,土が乾き,今週末にできた水やりでは,つぼみや開きかけの花を発見し,嬉しさも。 これからも,このプランターが市街に飾られる日まで,大切に育てていきたいと思います。 家庭科でお茶を煎れたよ!![]() ![]() ![]() 事前学習を振り返り,実習用に準備した三角巾,マスク,エプロンで身だしなみを整え,実習に臨みました。 ガスの元栓から,火の色,火にかけるやかんの置き方や向き,急須や茶たくの使い方など,グループで確認し合いながら楽しそうに活動を進めることができました。最近はIHコンロも多く,ガス火や五徳などを実際に目にする機会が減っているようですが,落ち着いて学習できていました。湯飲み茶わんにお茶を注ぐ時には,みんなの目も一斉にお茶に注がれ,微笑ましかったです。お茶を出す際には,茶たくに載せたり,口をつける縁を持たないようにしたりと気を付け,頑張っていました。 「いただきます」グループみんなで味わう表情…和やかで,とてもほっとした様子でした。 束の間でしたが,「ほっこり」と団欒を味わうことができました。 ご家庭でも,是非,急須でお茶を煎れ(てもらい),団欒を味わってくださいね。 代表委員をはじめ,委員会発足に向けて![]() 今週末の作文では,来週から発足する委員会の仕事についての抱負を書きます。 代表委員だけでなく,各委員会で6年生を支え,中心となる5年生。 どんな抱負を掲げているのか,とても楽しみです。 総合的な学習の時間・・・![]() ![]() ![]() |
|