京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:50
総数:289882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

奥越宿泊学習5

画像1
 自然の家の食堂で昼食を食べました。
 午後の活動は、『イニシアチブゲーム』です。
〜ひぐらしが鳴き 山のいい香り 小雨まじりの曇り空・・ですが、
 グループ5人が協力して、6種類のゲームに挑戦しています。〜
画像2

奥越高原宿泊学習1

 本日より3泊4日の宿泊学習に、5年生・こすもす学級の児童が出発します。学校での出発式では、活動のめあてをみんなで確かめました。
 
画像1
画像2
画像3

奥越宿泊学習4

 自然の家に到着して、入所式を行いました。「ようきておくんねんした」と、奥越の歓迎の言葉で迎えてもらいました。
画像1
画像2

奥越高原宿泊学習3

画像1画像2
 途中、賤ヶ岳サービスエリアで、休憩をしました。そのあと福井県に入りました。
 11時5分に「奥越高原青少年自然の家」に到着しました。

奥越高原宿泊学習2

画像1
画像2
画像3
 全員バスに乗り込み出発しました。
 

Thank you パシーアス先生!

 外国語の学習でお世話になっていたパシーアス先生が母国アメリカに帰国されることになりました。パシーアス先生は月に1度程度,外国語の学習を指導しに来られていました。子どもたちにとって,ネイティブの外国語の発音に触れることは大切なことで,来られる日を楽しみにしていました。お別れするのはさびしいことですが,楽しい外国語の学習ができました。外国語でお礼とお別れのあいさつをしました
画像1

総合的な学習

 5年生の総合的な学習のテーマは「防災」と「生き方探究」です。前半は「防災」をテーマに学習を進めています。総合的な学習は,児童自らが課題を見つけて取り組む問題解決学習です。今年度の総合的な学習をスタートさせるために,初めは「関心の深い問題」は何かについて話し合いました。すると,「他国との関係」「地震」「津波」「洪水」など,マスコミなどで取り上げられている事象が挙げられました。そこから「災害」というキーワードが浮かんできました。5年生として,「災害」にどのように備えれば良いのか,「災害」が発生した時にどのようなことができるのかを探っていきます。そのヒントを得るために校区の山科消防署へ出かけてきました。そこで得られた情報をもとに,次の学習活動につなげていきます。

画像1
画像2
画像3

ナップザック完成!

 家庭科で取り組んできたナップザックが完成しました。慣れない手縫いでしたが,がんばって縫い進めてきました。縫い目の緩いところや甘いところは,家の方に補強や手直しのお手伝いをいただきました。そして最後に紐を通して出来上がりました。自分で手縫いをしたことで愛着がわきました。間もなく出かける宿泊学習で,早速役立つことでしょう。
画像1
画像2

町別児童会

 6日(木)5校時は町別児童会でした。登校班に分かれて,各教室で登下校の安全や夏休み中の安全な過ごし方について話し合いました。その後は見守り隊の皆さんに見守られながら,安全に気を付けて集団下校をしました。
画像1
画像2

学校菜園&フルーツの森

 学校菜園では,きゅうりを栽培しています。黄色い花が咲いた後に実ができてきます。雨降りではない日には,班ごとに交替で水やりをします。採れたきゅうりは順番に持ち帰りますので,サラダや酢の物などにして楽しんでください。
 今年のフルーツの森の5年生の木は「ザクロ」です。今,赤橙色の花がきれいに咲いています。この花の根本がふくらんで実になります。旬は9〜10月頃です。採れたら,学級のみんなでいただきたいと思います。楽しみです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp