最新更新日:2024/09/26 | |
本日:53
昨日:69 総数:295257 |
5年 作品展では・・・
たくさんの友達の作品を興味深く見つめる姿が見られました。
鑑賞カードに記した、子ども達の感想を紹介します。 ・作品の題名が、話しかけてきているようでその周りの絵からも気持ちが伝わってきました。 ・動物の特徴をしっかりとらえられていてびっくりしました。特に角が上手でした。 ・イラストがとても楽しそうで、輪ゴムの形も全て違い、見ているだけで楽しくなりました。 ・人物を作るのは難しそうだけど、笑顔な表情から幸せそうだなと感じました。ほっぺたの赤色がきれいでした。 ・きちんと中心の揃った四字が良い加減の線で書かれていました。 などと、感性豊かに作品を鑑賞することができていました。 この時に感じたことを、学習の中で活かし、さらに自分の感性を磨いて欲しいと思います。 5年 老松づくり!
今月の23日に行う舞台芸術鑑賞会に用いられる「老松」を描きました。
何で描いてもいいよ!と言うと、「久しぶりにパスを使いたい!!」と、ほとんどの子がパスで塗りこんでいました。 最近の図工の学習では絵具を使うことが多かったからですね、久しぶりの感触を楽しんでいるようでした。 短時間での製作でしたが、ユニークな老松ができそうです! 5年 マラソン大会がんばりました!!
マラソン大会当日!!
朝から子ども達のヤル気は十分です!! 今日の1時間目は外国語でしたが、「How are you?」と聞くと「先生、緊張してるってどう言うの〜?」「ドキドキするは〜?」と、いつもと違う自分の気持ちを尋ねる子もいました。 そうして始まった本番! 4年生の走りに熱い声援を送った後、遂に5年生!! 今までの練習よりも走り方も良くなり、格段にタイムも速くなりました。 マラソンは自分との闘いです。順位よりも、自分の目標とどう向き合うか、です。 終わった後の感想を聞いていると、どの子も自分の精いっぱいを出し切ったようで、清々しい表情をしていました。 本当によく頑張りましたね! 最後の6年生の走りには圧巻・・・。朝練を毎日頑張っていた先輩の姿に、刺激を受けたようでした。 5年 引き続き、山科の自然について考えます!
以前に自分達でグループに分かれて、山科の自然について調べようということになりました。
寺グループ、神社グループ、牛尾山グループ、田畑グループと4つのグループです。 それぞれに、どんなことを調べたら良いのか、そのための下調べは必要か、などと話し合いを進めていきました。 長期にわたって進めてきたこの学習もいよいよラストスパートです!! 5年 久しぶりの雨・・・
今日は朝から大雨!
久しぶりに教室で過ごす休み時間となりました。 それぞれのクラスでも、子ども達が楽しく遊ぶ姿が見られました。 1組は山科かるたで大盛り上がり! 2組は自分達で作った視力検査遊び!! かるたが終わった1組の子ども達は、2組の遊びの情報をキャッチすると、 「私もさせて〜」と押し寄せていました。 普段も休み時間は、お互いのクラス遊びに加わったり、一緒に遊んだりして関わっている様子が見られます。男女の仲が良いのはとても嬉しいことですね。また、クラスの垣根を越えて仲良くできている姿も微笑ましいです。 5年 Burger Time!
「Happy New Year!!」と明るい挨拶で教室へ入ってきたBurger先生!
新年が明けて初の外国語の学習です。 今日は「What’s this?」という表現を使って、色々なものを尋ねては答えるというやりとりを繰り返していきました。 こうもりと野球のバットは同じ発音なんだ!とか、黒板消しと消しゴムは同じなんだ!とか、新しい単語を教えてもらう度に新たな発見があり、とても楽しんで学習していました。 5年 1・2組一緒に
月曜日には交流給食がありました!
いつもと違うメンバーで一緒に給食を食べるのはなんだか不思議な感じ! ですが、1年生から共に過ごしてきた仲間達。 すぐにわいわいと盛り上がって話を弾ませていました。 5年 豆つまみ大会!
今日の昼休みは高学年による豆つまみ大会がありました。
教室で練習していた時は上手くいったのに、本番になると緊張からか、まさかの結果に終わってしまった子もいましたが、どの子も応援しながら一生懸命に豆をつまんでいました。 給食時間にもチェックすると、お箸の正しい持ち方ができている児童がなんと半数以下という状況です!ご家庭でも再度正しい持ち方を教えてあげて頂ければと思います。 5年 スチューデントシティに行ってきました!5
最終的には、どのブースの売り上げも黒字で終えることができました。
自分達にできることを考えて取り組み、判断をし、コミュニケーションを取り、たくさんたくさん頑張った子ども達! 一人の社会人として、会社で働くということや、社会のお金の仕組みを考えることができました。今日の体験は本当にすばらしいものとなりました。 帰りの電車ではとても疲れていましたが、それは一生懸命に取り組んだ証拠ですね。 明日はまたゆっくりと子ども達の感想や意見を交流していきたいと思っています。 よく頑張りました!!!! 5年 スチューデントシティに行ってきました!4
ショッピングの合間には収支記録帳に記入していきました。
給料は買い物に使うだけでなく、定期預金に入れたり、募金をしたり、住民税を払ったり、そういった使い道や残高を全て記録していきました。 また、各ブースの責任者は代表者会議を行ったり、第二全体ミーティングでは自分のブースのアピールタイムを行ったりと、会社の売上に尽力していました。 |
|