最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:67 総数:295021 |
5年 スチューデントシティに行ってきました!4
ショッピングの合間には収支記録帳に記入していきました。
給料は買い物に使うだけでなく、定期預金に入れたり、募金をしたり、住民税を払ったり、そういった使い道や残高を全て記録していきました。 また、各ブースの責任者は代表者会議を行ったり、第二全体ミーティングでは自分のブースのアピールタイムを行ったりと、会社の売上に尽力していました。 5年 スチューデントシティに行ってきました!3
いよいよ、仕事開始です!
交代で仕事とショッピングをしていきます。全部で3回繰り返していきますが、第一回目の時にはどのブースでも売り上げが伸びず、課題がたくさん残りました。 案を出合ってより良い会社にするために、売上を伸ばすために、社内会議を行って自分達の反省点や改善点について考えていきました。 5年 スチューデントシティに行ってきました!2
全体ミーティングが終わったら、いよいよ自分のブースに移動します。
違う学校の5年生とも初めて顔を合わすので、どこのブースにも緊張が漂っていましたが、丁寧な言葉遣いで自己紹介をした後、担当の方の説明をじっくり聞いて仕事内容を覚えていきました。 5年 スチューデントシティに行ってきました!1
待ちに待った今日がやってきました!
スチューデントシティ当日です。 朝から子ども達はわくわくした表情で、「楽しみ〜!!!」と期待を抱いていました。 朝早くから、お弁当等の準備ありがとうございました。 施設に到着した時点で担任とは離れ、スタッフの方に委ねることになります。 指示をしっかり聞いて、自分で考えて行動していくことの大切さや、社会人としての意識はもうこの瞬間から始まります。 第一回全体ミーティングでは、各ブースの店長が自己紹介とあいさつをしていきました。山階小学校からは4人の友達が、堂々と自分の意気込みを語ることができました。 さあ、いよいよスタートです! 5年 椋鳩十リーフレット
国語科の「大造じいさんとがん」の学習では、椋鳩十さんの他の著書について自分なりの読みをリーフレットにまとめていきました。
美しい描写や優れた叙述がたくさんあるこの作品では、中心人物の心情の変化をそういった叙述から読み取る学習を進めていきました。 この学習で身に付けたことを、自身が選んだ並行読書でも活かし、リーフレットにしました。玄関前のガラスケースにもいくつかの作品を掲示しておりますので、どうぞご覧ください。 5年 かきぞめ!
今日は画仙紙に書初めをしました。
いつもと異なる大きな画仙紙を目の前に、正座をして精神統一をする子ども達。 研ぎ澄まされた空気の中、集中して取り組むことができました。 作品展で展示するつもりですので、楽しみにしていてください。 5年 買い物名人になろう!
家庭科では「買い物名人になろう!」という単元を学習しています。
高学年になり、自分で自由にお金を使う機会も増えたことと思います。 欲しい物を思いつくままに買うのではなく、値段や必要性、用途や購入手段についてよく考えて選択することの大切さを学びます。 「これって、総合の学習と一緒やなぁ。」 とつぶやいた子どもがいました。 その通りです!お金の大切さや意思決定の仕方など スチューデントシティに向けて学習していることと、家庭科で学習していることを関連付けて学習することができました。 5年 コイルを巻いたあとに
苦労して巻いたコイルに電池をつなげて電気を流すとどうなるのだろう?という実験をしました。
自分達で課題を考えて予想を立て、考察をしていきます。 小さな釘が大量にくっついた時の子ども達の楽しそうな顔!!! 新たな発見や知識を、実体験と共に得ることができました。 今回の学習では、細かな作業もたくさん入るので、班の中で協力しながら教え合い、助け合いながら進めていきます。 そうした作業が意外と苦手な子もいれば、実は大得意な子もおり、普段とはまた違った一面をみることができました。 5年 スチューデントシティに向けて
今日はいよいよ、当日の会社と職種の発表を行いました。
自分の希望通りだった子も、残念ながら異なる職種となった子もいましたが、どの子も前向きにとらえて「与えられた仕事を一生懸命がんばろう!」と意欲的に頑張ろうとしている姿にとても頼もしく感じました。 会社毎に集まり、運営に係る費用の算出方法について学習していきました。 「会社ってこんなにお金がかかるんや・・・!」 「ローンを返済するだけでも大変なのに、どうしたら利益が上がるのだろう?」 と様々な感想をもつことができました。 今日の宿題は銀行ローン申し込み書の作成です!一人でできるかな?! 5年 絵手紙を描きました!
1月の絵手紙を描きました。モチーフ選びも、構図も、色使いも、もう慣れたものです。
どの子も素敵な絵手紙ができました。 子ども達も、互いの作品を見合いながら、良いところを見つけては感想を伝え合っていました。残りも少なくなり、2月と3月の2枚になりました。 |
|