最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:53 総数:295262 |
5年 威風堂々!
音楽の時間では、威風堂々の合奏を練習しています。
子ども達にお気に入りのこの曲は演奏しがいがあるようで、とても楽しんで練習を重ねています。 そして今日は待ちに待った音楽鑑賞教室です! 本場のオーケストラの会場に圧巻され、生の音楽に魅了され、とても有意義な時間を過ごすことができました。 そして、「威風堂々」の演奏も聴くことができました。 自分達が演奏している感じとは全然異なっていて、色々な楽器が生み出す美しいハーモニーに、子ども達はとても感激していました。 耳と目と心で聴いた音楽鑑賞教室。 とても素晴らしい体験となりました。 5年 読み聞かせをしてもらいました!
今日の朝は、保護者の方に読み聞かせをしてもらいました。
とってもノリノリなお母さん方の読み方と次から次へと出てくる小道具に子ども達は大喜びでした。 最後は胸が温かくなっておしまい、と思いきや・・・教室にもスパイが!!! 担任も加わってとても楽しく読み聞かせをしていただきました。 次に読んでもらった絵本は現代版落語で、こちらも子ども達をみるみる惹きつけてしまう面白いお話でした。 とても素敵な時間をありがとうございました。 5年 じゃがいもの植え付けをしました
今日は地域の先輩に教えてもらいながら、じゃがいもの植え付けをしました。
5年生は「キタアカリ」という品種です。 既に綺麗に畝を作ってもらっていて、植える間隔も分かり易く記してくださっていて、そのじゃがいもにはきちんと草木灰を付けていただいていて・・・。 至れり尽くせりの状態に、感謝をするばかりです! 本当にありがとうございました。 収穫できるのは6年生の6月です。楽しみですね! 5年 大盛り上がりの外国語!
火曜日はBurger先生が来てくださり、「I study・・・」という新しい単元の学習に入りました。
3つのヒントから、教科の名前をあてていき、日本語と外国語での教科の言い方のちがいを学習していきました。 覚えたてほやほやの言葉を使ったキーワードゲームでは大盛り上がり!! 新しい言葉を積極的に覚えて使っていく子ども達の姿が見られました。 また、オーストラリア・韓国・中国の小学校の様子を映像で見て、 「同じ教科でも国によって全然違う!」 「オーストラリアでは日本語の勉強をしてるんだ。私達は英語を勉強しているのと同じなんかなぁ。」 と感想を交流しました。 5年 西御坊へ行きました!
総合では4つのグループに分かれて学習を進めています。
先日は寺グループの子ども達が西御坊さんに話を聞きに行きました。 お堂の中に入らせてもらい、輪番さんに今までの歴史、環境や人々の変化についてお話して頂きました。 とても分かり易く話をしてもらい、子ども達の理解も深まったようです。 またお話の中から新たな発見もあり、子ども達の視野も広まったような気がします。 とても貴重な時間をありがとうございました! 5年 牛尾山に行きました!
総合の学習で、今日は牛尾山に登りました。
以前、地域の先輩に来て頂いたときに、牛尾山の台風の被害やそれからの復旧の形跡、そして現在の様子を教えてもらいました。 それらをふまえて今日の登山です。 今も残る被害のあとや、そこからどういう軌跡で現在の姿に補修されたのか、山科に詳しい地域の先輩に率いてもらいながら、学習していきました。 子ども達は自然の様子を観察しながら、様々なことを感じ、考えたことと思います。 また、牛尾山の復旧のために携わったたくさんの人々の存在にも気付くことができました。 今後は各グループで調べたことをまとめ、自分達にできることをさらに具現化していきたいと考えています。 5年 なかよし集会では・・・
今日の2時間目はなかよし集会がありました。
5年生が中心となって進め、6年生に向けてのメッセージを書きました。 始まる前から、1年生を迎えに行ったり進行を確認したり、ちょっぴりドキドキしている様子。 「自分達がしきるんだ!みんなをひっぱっていくんだ!」と、意気込む様子は微笑ましかったです。 こうやって、段々と最高学年に近づいて行っている5年生。 無事に書き上げ、6年生を迎えに行き、楽しくなかよしグループのみんなと遊びました。 5年 想像力のスイッチを入れよう!
現在学習している国語科の単元名です。
説明文の学習も5年になって何度目かので、読み進めるポイントも子ども達はしっかり身についてきたようです。 学習計画もみんなで考え、その目標が達成できるように学習を進めています。 今回も、全文ワークシートを用いて俯瞰的に読み進め、論理的思考力を養うことをねらいとしています。 事実と事例の関係が分かり、筆者の主張をふまえた上で、自分はどのように感じるのか、考えるか、というところを大切にしながら授業を進めています。 5年 ランチルーム
今日は久しぶりのランチルームでした。
「ひじき」の栄養素についてお話してもらい、他にも鉄を含む食材を考えていきました。 いつもと違う環境で食べる給食はなんだか新鮮な感じがするようでした。 5年 作品展では・・・
たくさんの友達の作品を興味深く見つめる姿が見られました。
鑑賞カードに記した、子ども達の感想を紹介します。 ・作品の題名が、話しかけてきているようでその周りの絵からも気持ちが伝わってきました。 ・動物の特徴をしっかりとらえられていてびっくりしました。特に角が上手でした。 ・イラストがとても楽しそうで、輪ゴムの形も全て違い、見ているだけで楽しくなりました。 ・人物を作るのは難しそうだけど、笑顔な表情から幸せそうだなと感じました。ほっぺたの赤色がきれいでした。 ・きちんと中心の揃った四字が良い加減の線で書かれていました。 などと、感性豊かに作品を鑑賞することができていました。 この時に感じたことを、学習の中で活かし、さらに自分の感性を磨いて欲しいと思います。 |
|