最新更新日:2024/09/26 | |
本日:7
昨日:53 総数:295264 |
5年 久しぶりの雨・・・
今日は朝から大雨!
久しぶりに教室で過ごす休み時間となりました。 それぞれのクラスでも、子ども達が楽しく遊ぶ姿が見られました。 1組は山科かるたで大盛り上がり! 2組は自分達で作った視力検査遊び!! かるたが終わった1組の子ども達は、2組の遊びの情報をキャッチすると、 「私もさせて〜」と押し寄せていました。 普段も休み時間は、お互いのクラス遊びに加わったり、一緒に遊んだりして関わっている様子が見られます。男女の仲が良いのはとても嬉しいことですね。また、クラスの垣根を越えて仲良くできている姿も微笑ましいです。 5年 Burger Time!
「Happy New Year!!」と明るい挨拶で教室へ入ってきたBurger先生!
新年が明けて初の外国語の学習です。 今日は「What’s this?」という表現を使って、色々なものを尋ねては答えるというやりとりを繰り返していきました。 こうもりと野球のバットは同じ発音なんだ!とか、黒板消しと消しゴムは同じなんだ!とか、新しい単語を教えてもらう度に新たな発見があり、とても楽しんで学習していました。 5年 1・2組一緒に
月曜日には交流給食がありました!
いつもと違うメンバーで一緒に給食を食べるのはなんだか不思議な感じ! ですが、1年生から共に過ごしてきた仲間達。 すぐにわいわいと盛り上がって話を弾ませていました。 5年 豆つまみ大会!
今日の昼休みは高学年による豆つまみ大会がありました。
教室で練習していた時は上手くいったのに、本番になると緊張からか、まさかの結果に終わってしまった子もいましたが、どの子も応援しながら一生懸命に豆をつまんでいました。 給食時間にもチェックすると、お箸の正しい持ち方ができている児童がなんと半数以下という状況です!ご家庭でも再度正しい持ち方を教えてあげて頂ければと思います。 5年 スチューデントシティに行ってきました!5
最終的には、どのブースの売り上げも黒字で終えることができました。
自分達にできることを考えて取り組み、判断をし、コミュニケーションを取り、たくさんたくさん頑張った子ども達! 一人の社会人として、会社で働くということや、社会のお金の仕組みを考えることができました。今日の体験は本当にすばらしいものとなりました。 帰りの電車ではとても疲れていましたが、それは一生懸命に取り組んだ証拠ですね。 明日はまたゆっくりと子ども達の感想や意見を交流していきたいと思っています。 よく頑張りました!!!! 5年 スチューデントシティに行ってきました!4
ショッピングの合間には収支記録帳に記入していきました。
給料は買い物に使うだけでなく、定期預金に入れたり、募金をしたり、住民税を払ったり、そういった使い道や残高を全て記録していきました。 また、各ブースの責任者は代表者会議を行ったり、第二全体ミーティングでは自分のブースのアピールタイムを行ったりと、会社の売上に尽力していました。 5年 スチューデントシティに行ってきました!3
いよいよ、仕事開始です!
交代で仕事とショッピングをしていきます。全部で3回繰り返していきますが、第一回目の時にはどのブースでも売り上げが伸びず、課題がたくさん残りました。 案を出合ってより良い会社にするために、売上を伸ばすために、社内会議を行って自分達の反省点や改善点について考えていきました。 5年 スチューデントシティに行ってきました!2
全体ミーティングが終わったら、いよいよ自分のブースに移動します。
違う学校の5年生とも初めて顔を合わすので、どこのブースにも緊張が漂っていましたが、丁寧な言葉遣いで自己紹介をした後、担当の方の説明をじっくり聞いて仕事内容を覚えていきました。 5年 スチューデントシティに行ってきました!1
待ちに待った今日がやってきました!
スチューデントシティ当日です。 朝から子ども達はわくわくした表情で、「楽しみ〜!!!」と期待を抱いていました。 朝早くから、お弁当等の準備ありがとうございました。 施設に到着した時点で担任とは離れ、スタッフの方に委ねることになります。 指示をしっかり聞いて、自分で考えて行動していくことの大切さや、社会人としての意識はもうこの瞬間から始まります。 第一回全体ミーティングでは、各ブースの店長が自己紹介とあいさつをしていきました。山階小学校からは4人の友達が、堂々と自分の意気込みを語ることができました。 さあ、いよいよスタートです! 5年 椋鳩十リーフレット
国語科の「大造じいさんとがん」の学習では、椋鳩十さんの他の著書について自分なりの読みをリーフレットにまとめていきました。
美しい描写や優れた叙述がたくさんあるこの作品では、中心人物の心情の変化をそういった叙述から読み取る学習を進めていきました。 この学習で身に付けたことを、自身が選んだ並行読書でも活かし、リーフレットにしました。玄関前のガラスケースにもいくつかの作品を掲示しておりますので、どうぞご覧ください。 |
|