最新更新日:2024/08/27 | |
本日:45
昨日:38 総数:293300 |
5年 着色開始!
図工科の学習で取り組んでいる版画では、裏彩色版画という方法で着色していきます。
できるだけ原画に似た色を作り、水分の量を調節して混色していきます。 大変集中して、素晴らしい作品に仕上げようとがんばっていました。 5年 電磁石の学習で・・・
昨日から通常運転!
理科の学習では新しい単元に入りました。 電磁石の学習に必要なキッドを渡され、子ども達は真剣に先生の話を聞き、熱心に作業に取り組んでいました。 これからどんなことを学んでいくのかが楽しみですね! 5年 2016始まりました!!!
あけましておめでとうございます。
冬休みが終わり、久しぶりに子ども達の元気な姿を見ることができました。 残り三か月、最高の1年だったと思えるように、子ども達と共にがんばっていきたいと思います。 本年度もどうぞよろしくお願い致します。 さて、今日はスチューデントシティの学習を始めました。 学習の様子を映像で見たことで、とても興味津々です。 働くことの意義や社会の一員として生活することについて当日までにしっかり学習を進めていきたいと思います。 5年 2015年最後のお楽しみ会
1組・2組とも、今日の5・6時間目はお楽しみ会をしました。
2015年最後だけあって、誕生日会に加えクリスマス会という名目で、この日のためにどちらのクラスでも楽しみに準備をがんばっていました。 準備の係の子ども達が中心となってバレーボールをしたり、教室でのゲームをしたりと、大変盛り上がることができました。 楽しい思い出ができて、今年最後の良い締めくくりができたと思います。 この1年をしっかり振り返り、新しい年に向けて準備をしていく冬休みにしましょうね。 良いお年をお過ごしください。 そして、1月7日は元気な姿を見せてくださいね! 5年 版画真っ最中!
図工の学習では、一版多色版画に取り組んでいます。
日本古来の美術作品を模写し、今は彫刻刀で彫っています。 この時の集中力といったら・・・!!!!! 45分間、研ぎ澄まされた空気の中で、一人一人が丁寧に彫り進めていきました。 5年 野菜の発表会!
音楽では4拍子の中にどんなリズムを乗せて演奏できるか、ということを学習してきました。
音符や休符を組み合わせてできるリズムを考え、トライアングルやすず、カスタネット、ウッドブロックなどの楽器を使って発表をしました。 「とーがらし」 「ししとー」 「キャベツ(シャキ!)」 などと、野菜の名前に合わせてリズムを考えていきました。 どのグループも工夫して演奏し、友だちの工夫や良さを感じることができた発表となりました。 5年 大根を収穫しました!
今日はとっても立派に育った大根を収穫しました。
三間さんに抜く時のコツを教わり、子ども達は大根を折らないように慎重に、でも力を込めて抜いていきました。 大きさに多少の差はありましたが、どれもとてもおいしそうな大根を手にすることができました。 種まきをして、間引き、収穫・・・と、子ども達はほんの少ししか大根を育てる過程に携わっていませんでしたが、ここまで立派な大根を手にすることができたのは、地域の方々が愛情たっぷりに育ててくださったからだと思います。 子ども達においしい大根を食べさせたい、というお気持ちが嬉しいですね。 子どものふくらはぎより大きな大根も、見事な葉っぱもおいしく食べて欲しいと思います。 5年 義士祭の見学に行きました!
今日は義士祭の見学に、2年生と6年生と一緒に行きました。
行く前に子ども達とは、公共のマナーを守って見学する!ということを約束して行きました。 待っている間もしっかり2列に並んで意識する子ども達の姿が見られました。 義士祭はとても見物で、なぜこういった祭が行われているのかという歴史について多くの子どもが興味をもったようでした。 5年 出前授業
今日は京都市選挙管理委員会の方に来て頂き、選挙についてのお話をしてもらいました。
選挙とはどういったものなのか、ということと、模擬投票を体験しました。 今まで「選挙」とはどういった仕組みなのか、全く知らなかった子がほとんどでしたが、自分達の生活にとても重要なことで、選挙権を得たらきちんと考えて選挙に行く大切さを教えてもらいました。 ぜひ、ご家庭でも選挙の大切さについて話し合ってくださいね。 5年 総合の学習
先日来ていただいた林さんの話をもとに、自分達でできることは何かということを考えていきました。
林さんのように、今も尚、山階の自然や伝統を守り続けている人がいるのではないか、そういった人達からもっと話を聞きたい!という流れになりました。 子ども達から出てきた意見は、農業を続けている人、寺や神社を守り続けている人、牛尾山を守り続けている人などに聞きたいという意見が出たので、今後はグループ分けをして学習を進めていく予定です。 誰に、どのように、どんな話を聞いて今後の参考にするかが、楽しみです。 |
|