![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:19 総数:292462 |
5年 出前授業![]() ![]() ![]() 選挙とはどういったものなのか、ということと、模擬投票を体験しました。 今まで「選挙」とはどういった仕組みなのか、全く知らなかった子がほとんどでしたが、自分達の生活にとても重要なことで、選挙権を得たらきちんと考えて選挙に行く大切さを教えてもらいました。 ぜひ、ご家庭でも選挙の大切さについて話し合ってくださいね。 5年 総合の学習![]() ![]() 林さんのように、今も尚、山階の自然や伝統を守り続けている人がいるのではないか、そういった人達からもっと話を聞きたい!という流れになりました。 子ども達から出てきた意見は、農業を続けている人、寺や神社を守り続けている人、牛尾山を守り続けている人などに聞きたいという意見が出たので、今後はグループ分けをして学習を進めていく予定です。 誰に、どのように、どんな話を聞いて今後の参考にするかが、楽しみです。 5年 総合 今日のゲストティーチャーは・・・![]() ![]() 現在は、自分達が山科の自然を守るためにできることはなんだろうと、視点を自分達に向けてに考えています。 しかし、何ができるのか具体的には思い浮かびませ。そこで、山科の自然を守ってきた人たちの話を聞きたい!という声が上がったので、一度は無くなってしまった山科なすを復活させた林さんを招いて、話を聞くことになりました。 なぜ山科なすを復活させたのか、どのような苦労があったのか、成功したときの喜びはどのようなものだったのか、などと子ども達から出た質問をもとに貴重なお話をしてくださいました。 最後まで真剣に話を聞いていた子ども達。山科の自然を守るために自分達ができることについて、ヒントを得たようでした。 5年 走り幅跳びをがんばりました!![]() ![]() 子ども達は朝から自分のめあてを達成させるために、意欲に燃えていました。 どうしたら記録が伸ばせるのかと、互いにアドバイスを言い合いながら、より高い目標に向かって頑張っていました。 さぁ、結果はどうだったかな? 1組では・・・![]() ![]() 1つ目。 どの係活動もとても積極的に活動して頑張っています。クラスをより良くするためのアイディアをどんどん出して、面白い取組をたくさんしています。 2つ目。 朝のスピーチでは、フリーテーマで1分間話をしています。このスピーチや日記の中で、友達のいいところや仲間の頑張りを見つけては発表する姿が目立つようになりました。 とてもいい関係が育っています! 5年 意見文を発表しました![]() ![]() 説明文の中で筆者の主張をより説得力をもたせるために使っていた技を見つけて、自分の説明文に活かしていこうという学習です。 自分の主張をより効果的に伝えるために、グラフや表などの資料も自分で探しました。 今日はその説明文を一人一人発表していきました。 どの子も、筆者の技を使って自分の主張をしっかり伝えることができました。 5年 リズムアンサンブル![]() ![]() 音符や休符の名前、拍を学習したあと、それらの音符や休符を組み合わせてリズムを作っていきました。 「きゅーうり!」 「ししとー!」 「ブロッコリーとカリフラワー!」 など、野菜の名前に合わせてリズムをとる練習では、ものすごく盛り上がりました。 次回は、グループに分かれてリズムを組み合わせ、発表します。 5年 バーガータイム!![]() ![]() 子ども達はこの日をとっても楽しみにしています。 今日は新しい表現を学び、友達とゲームを通して英語を楽しんでいました。 5年1組では、一緒に給食を食べたり、教室でのみんな遊びに参加してもらったりと、さらに距離が縮まった1日となりました。 |
|