![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:62 総数:290464 |
5年 ほりすすみ版画
図工ではほりすすみ版画に挑戦中です。
夏に行った「恐竜博物館」の恐竜たちの迫力を思いだし, 独自の恐竜の世界を創っています。 今日,久しぶりに彫刻刀を使いました。 安全に気を付けて,「白くしたい部分」を考えながら 丁寧に面彫りをしました。 彫っているときの集中力はすごいです☆ ![]() ![]() 5年 ごはんとみそ汁![]() ![]() ごはんは透明のお鍋で炊き, 鍋の中の様子をじっくり観察しながら 火加減や時間をよく見ていました。 みそ汁の実には校内で育てた大根を使いました。 やわらかくて甘く,やさしい味に みんな「おいしい。」を連発していました。 今回,役割分担もとても上手でした。 奥越に行ったときに,「調理準備や後片付けを手際よくすること」 「しかも最後まで丁寧にすること」を学んだ効果が出ています♪ どのグループも大成功!そして大満足の調理実習でした。 5年 研究者気分♪
理科ではもののとけ方を学習しています。
今回は,「前回とけ残った食塩やホウ酸をとかすには どうしたらよいか」 という学習問題で,実験計画を立て, 自分で方法を選んで実験をすすめていきました。 「あたためると・・・?」 「もっと水を増やしたら・・・?」 それぞれの予想を,理由を合わせて意見交流してから, 安全メガネや手袋をはめて 落ち着いて実験をすすめました。 気分は研究者です♪ ![]() ![]() 5年 バスケットボール交流試合![]() そして・・・子どもたちの待ちに待った交流試合の日でした。 これまで各クラスで練習や試合をしてきましたが, 今日は合同で最終交流試合をする約束をしていたのです。 各クラスで作ったルールをもとに 交流試合用のルールを少し変更したことにも納得し, これまでの練習の成果を発揮するべく チームのみんなで力を合わせてがんばっていました。 終わった後,勝ったチームも負けたチームも 「楽しかった!」と笑顔で言えたのがすてきでした☆ 5年 タワーを建設中![]() ![]() その名も「タワーをたてよう」!!! アルミ針金を材料に,ペンチを使うことにも初挑戦です。 今日は自分のイメージを広げながら 手を動かして,針金を曲げたり,組み合わせてみたり, 切ったり・・・と土台から作り始めてみました。 どんなタワーができるか楽しみです。 5年 電磁石のパワーはすごい!
理科で電磁石の学習をしました。
ふつうの磁石とは違う性質を見つけ, そのパワーに驚くばかり! 今日は今までの学習を生かして コイルモーターを製作しました。 「回った!」 「やった!動いた!」 あちこちで喜びの声があがります。 「動かへん・・・。」 「なんでやろう?」 「どうしたん?」 「ここがまちがってるよ。」 友達同士で優しく教え合う姿がすてきな5年生でした。 そして・・・ 全員コイルモーターの製作は合格しました! やったね,5年生! ![]() ![]() 5年 ミシンぬいを練習しています![]() 夏休み前には手縫いでナップザックを縫うことができるようになり, 裁縫が得意になった人が多くなりました。 今回は「ミシン」です! 手縫いにもよさがありますが, 手縫いよりもはるかにはやく,かつ丈夫に縫えるミシンのすごさに感動! 最初は恐る恐る使っていましたが, 空縫い練習→直線縫い練習→方向転換練習・・・ 練習を重ねると ちょっと自信もついてきました。 今は練習布にある「コースター」を作っています。 手縫いでデザインもし,一人ひとりの個性も出ていて 楽しみながら作っています☆ 5年 放送の仕事を学びました
今日はMBS放送局の方に来ていただき,
「放送の仕事」についてお話を聞きました。 ニュースを放送するまでには,たくさんの人々が関わっていることが分かりました。 また,大事なことは,正しい情報を分かりやすく伝えるために 何度も多くの人の目でチェックすること, そして・・・ 何よりも時間に間に合わせること,というお話も印象的でした。 お話を聞くだけでなく,メディア委員がみんなの代表となり, 画面に合わせたニュース原稿を読む体験をしました。 それから,カメラマンの仕事についても話を聞き, 代表者が約10kgあるというテレビカメラも肩にのせる体験もしました! 社会科の学習で,これからくわしく調べていくのが楽しみになりました☆ ![]() ![]() ALTの先生といっしょに
みんなが楽しみにしているバーガー先生の時間。
今回はビンゴゲームをしたり インタビューゲームをしたり, 楽しんで取り組みました。 Do you like・・・?で相手の好きなものを聞く言い方も もうしっかりできるようになりました☆ ![]() ![]() 5年 スチューデントシティーがんばりました!![]() ![]() 生き方探究館へ行ってきました。 これまで,総合の時間に「働くとは?」「社会のつながりやしくみ」 「お金とものの流通関係」などを学習してきたので, この日,実際に社会人になって1日働く体験をすることを 子どもたちは楽しみにしていました。 全体会で約束やきまりを確認した後, それぞれのブースに分かれた時,最初は緊張していたようでしたが 次第に社員同士で打ち解け,積極的に 他の学校の友達とも仲良く活動することができました。 |
|