京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up34
昨日:68
総数:288198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 ダナイ先生との外国語学習!

ダナイ先生が教室に来てくれるときは
子どもたちの気分も盛り上がります。

今回は自己紹介ゲームや,じゃんけんゲームをして
大盛り上がりでした。

前回はダナイ先生の英語のシャワーに驚いていた子どもたちでしたが,
今回は,「なんとなくわかる!」
「それってこういうこと?」
「レディーゴー!!」
と,聞き取ることも,英語で話そうとすることも
楽しんでいました。

次の時間も楽しみになりました☆
画像1

5年 山科なすを植えました☆

画像1画像2画像3
山階小学校では,毎年5年生が
「山科なす」を育てています。

山科なすは,形が丸く,味のしみがよいなすびです。

今年も,地域の方にお世話になって
「山科なす」の苗を植えました。

お話を聞き,質問しながら,
グループで鉢を囲んで土をまぜ,
苗を植えて,優しく土をかける子どもたち。

夏にはたくさん山科なすが収穫できることを
楽しみにして・・・
水やりをがんばります♪

5年 初めてのスポーツテスト!

今日はお天気にも恵まれ,1〜4時間目に6年生と合同で
「山階スポーツテスト」を実施しました。

5年生にとって初めての経験です。
どんな種目があるのか,
自分がどれくらいできるのか,
不安半分,楽しみ半分で取り組みました。

握力,反復横跳び,上体起こし,長座体前屈,
立ち幅跳び,ソフトボール投げをした後・・・

20mシャトルランにも挑戦しましたよ!

子どもたちの体力はすごい!えらい!

そしてその後の給食は
いつも以上においしくあっという間に食べた
子どもたちでした☆


画像1画像2画像3

5年 なかよし菜園

今年度も始まりました!
なかよし菜園の学習です。

5年生はとうもろこしとなすを植えて育てます。
今日は早速,苗を植えました。

なすは接ぎ木をしているものと,していないものを植え,
これからどのようにちがいが見られるか
観察することも大切です。

地域の方に教えていただきながら、
友達と協力して活動することができました。

参観いただいた保護者のみなさんにも
苗植えの体験をしてもらえましたよ。
また次回ぜひ見にいらしてください。

さあ,明日から自分たちで水やりをし,
愛情をたっぷり注いで育てていきましょう♪


画像1画像2画像3

5年 初めての実習〜1組〜

画像1画像2
昨日に引き続き,今日は1組が調理実習を行いました。
もちろん,テーマは「お茶を入れる」ことです。

最初から最後までとてもていねいに取り組みましたよ。

「もっと飲みたい。」
「おかわりがほしい。」
「お菓子がおいしいなぁ。」

初めての実習は,大成功だったようです☆

5年 雲の種類は・・・

理科で雲の種類を調べました。

「いろんな雲があるんだなぁ。」
「これはすじ雲かな?」
「これはわた雲だよ、絶対。」

グループで雲の写真カードと名前カードを組み合わせるクイズを
よく考え,話し合いながら解きました。


授業が終わってから,外の雲を指さす子どもたち。


「あれ,巻雲(すじ雲)じゃない?」
「ほんまや〜。」

今日から雲を見る目が変わりました!!

画像1

5年 初めての実習〜2組〜

今日,2組は家庭科室で初めて実習を行いました。

「お茶を入れる」という学習です。
これは,簡単そうに見えて,実はとても大切な時間です。

家庭科室での実習の流れはもちろんのこと,
ガスコンロの安全な使い方,
後片付けの仕方など,
これから調理実習の学習をすすめるにあたって
一番基本になることばかり。

さあ,ガスコンロの元栓をひねってあけるところからです。
茶葉の分量をはかったり,
水の量をはかったり,
教科書で調べたことにそって,自分たちで動き,
その様子はとても真剣でした。

同じこさになるように,少しずつお茶を入れて
お茶菓子を用意したら・・・
「いただきます!」

「おいしい〜。」
「ほっとする〜。」

子どもたちにとって,調理実習デビューの
すてきな時間になりました☆
画像1

5年 リーダーとしてがんばるぞ!

なかよしグループの「はじめまして集会」がありました。

今年は高学年として,
5年生全員が各グループの副リーダーです。

リーダーとして活躍する6年生を支える裏方ではありますが,
とても大事な存在であることはまちがいありません!

6年生が1年生にやさしく教えてあげている横で,
5年生は2年生に教えてあげていたり,
中学年の友達と話をすすめていたり,
自分にできることを見つけてがんばっていました。

集会後のなかよし遊びでは,
運動場や体育館でいろいろな遊びが行われました☆
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 けんこうの日
3/19 給食終了 フッ化物洗口
3/20 卒業式

山階教育

あいあい山階

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp